スキーに行ってつらつら思った事

今日何とか決行できた。思った事というのは別に体力の衰えではない。レジャー観というか、余暇時間の使い方を初めて真面目に考えた気がする。

今も昔も小遣い帳をつけていないが、今回は予算として2万5千円与えられた。で子ども二人つれて4人で出かけたが、交通費、リフト代、昼食代、レンタル代やらで全部消えた。おまけにあと5千円近く私が立て替えしたので計3万円超\(◎o◎)/

まあ家族のレジャーといえばそんなもんかも知れないけど、こんなにお金のかかるものかと改めて驚いた。

いま時間とカネとモノの配分を書いている本を読んで感化されているので、余計に気になったのだけど学生の頃は金のことは殆ど考えずに何度でも好きなだけ出かけていた。バブル時代で金銭感覚が麻痺していたのもあるのだろうけど、何だったのだろうと思う。

で、人が少ない。ボードの人だらけというのは言われて久しいが、それにしてもゲレンデは大して混んでいない。何か寂しいわ。衰退してるって感じ。あの、蟻が群がるようにリフト乗り場に人が吸い込まれている風景は二度と見る事がないのだろうか?
駐車場もがら空き。

そう考えると、そもそも敷居の高いレジャーなんやな。ウェア、ブーツ、グローブ、ゴーグルと小物がようさんある。見栄もあって金がかかる。ゲレンデに立つと滑れるまで一苦労。1シーズンに何度かやらないとそこそこのレベルにならない。
スキーってブームでもない限りレジャーとして定着しないのだろうなーと思った。

これって愚痴w? つぶやきw? 雑感です。
しかし3万円、実際に板履いている時間5時間ですが、満足度を考えたらそう高くないと思いましたです。
★参加しています♪にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ今日もくだらないつぶやきにぽちっとお願いします。