2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時たま訪れる、本当に「普通」の状態

朝起きた時に、「寝切れ」がいつもと違った。いつまでも眠気が残っていない。だけど絶好調感があるわけでもなく、ぼちぼちと電車に乗って通勤。 仕事場では飛ばしすぎず、無理なく、淡々と事務を流す。 いつもは黙々と過ごすが、軽口も飛ばし、程々に周りに…

生半可な覚悟では家事はつとまらない

妻子が実家に帰っていた間、家の中のことがほとんど何もはかどらなかった。普段は結局のところ、追い立てられて「イヤイヤ」やっていたことがよく分かった。 冷蔵庫の中のものを上手く使い切ること。部屋を片づけ掃除すること。子供達の細々したものを洗濯す…

散髪

かれこれ2ヶ月ぐらいほったらかしだった。昨日の夜セロクエルを飲まず寝たら寝れなかった。そして髪の毛が気になって不眠に拍車がかかった。 これはいけないとマイスリーを飲んでなんとか寝たが、今朝になって散髪には行っておこうと、訳の分からない理由で…

「わるいやつら」

わるいやつら(上) (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1966/03/30メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (23件) を見る 昭和30年代の作品であるが生々しい欲望については今でも通用するなと、飽きることなく読み切れ…

’Change The World♪’

チケットを買って若干不安だったが、行ってみると大満足だった。Kenny”Babyface”Edmondsのライブを観に行った。当たり前だが耳にしたことのある懐かしいメロディばかりだ。 意外だったのはボーイズ2メンのソング・フォー・ママが入って…

職場のメンタルヘルス問題(部下と上司のことw)

昨日休んでいて、その場面に遭遇しなかったのだがウチの上司A(管理者)が部下B(復職明け3ヶ月目)に噛みつかれたらしい。その前日にBと個別に話しをしたらしく、その内容が「そろそろ(他の復職者ぐらいは)仕事をやってくれへんか」という趣旨だった…

楽しみな週末♪

このクソ暑い中毎日通勤していて何も面白くない_| ̄|○ おそらくうつの症状の一つ「pleasureless」なんだろうけど、いいかげんこの感覚消えて欲しいと思う。 で、そんな鬱々とした中でライブに行く計画を立てている。妻子が実家に帰った隙に行く。数少ないア…

「絲的サバイバル」

絲的サバイバル作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/27メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見るお話ごとにそのポイントを上手に切り出して描く、中村純司さんのイラストがとてもリアルでニヤッとさせてくれます…

例年のパターン

ほぼ日手帳に日々の躁うつ度数を書き込んで早や4年。それを曲線として視覚化して2年余。パターンが見えてきます。 3,4月。ガンガン鬱に見舞われます。月1回は仕事を2,3日休まざるを得ません。6,7月穏やかな安定期を過ごします。そして7月の終わ…

暑すぎる・・・

暑すぎる。おっちゃんには辛い。日中、外を歩くのが苦痛だ。そして、寝苦しくて体調がパッとしないっ。 セロクエルなし4日目突入。意味があるんだかないんだか。 それにしてもゆっくりとしたい。休みなんだからだらだら寝たい。もっと言えば、これだけ暑い…

発注してくれた

先日のエントリーにある「国際金融入門」を我がまちの図書館が発注してくれた♪ 審査に通ったらしい。審査自体あってないようなものかもしれんが、新書ぐらい買うたろと思ってくれたのかもしれんし、はたまた私が良書を選んだからかも知れないしw いずれにせ…

夏休み・・・

子供は夏休みだ。元気いっぱいである。昨日は甲子園に行った。テンポの悪い試合で疲れてしまった。そして今日は朝から学校のプール解放の日で、家族で出かけた。 水に浸かって遊んでいるだけでドッと疲れが押し寄せた。子供達は帰ってからあっという間に昼寝…

7月を振り返る

6月23日にランドセンを切った。そして7月に入って7日あたりから疲労感が出だした。とりあえずトレドミン50mgを入れた。何とか仕事に行けるのだが、今度は例によって焦燥感、強迫が出てきた(と振り返れば分析できる・・・)。 その時は必死でうつからは…