2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイスリーってどうよ

躁うつのくせに、眠剤に疎い。最初にベンザリンを処方されて以来5、10、15mgと調節するだけでやってきた。もちろんなしの時もあった。 いつか20mg/日飲んでいて別の医者に「ええっ」っと言われたことがあるが処方する方もする方だが飲む方も飲む方だ…

研修だあ

春先研修漬けだったが、秋になりまた研修が催された。狭いところにメッチャ詰め込まれて、息苦しくなった。この病気になってから少しストレスに弱くなっていることを自覚しているためヤバイかなと思ったが何とか収まった。 ただ、イライラ感は出てきたので今…

小説「阿弥陀堂だより」を読んだ

タイトルやあらすじからしてピンと来るものがなかったが、読み始めてしばらくするとぐいぐいと入っていくものがあった。 医者としてのプライド、売れない小説家としての空しさ。働くこととは?毎日を生きていくこととは?。年を重ねていくことや病、そして死…

お掃除と体調

考えてみれば、机の上は例外だが雑然とした部屋は昔からストレスであった。数年前の明確な発病の頃、家の中は散らかり放題だった。 荒れた床を時折ワーッと掃除しては気分転換をしていた。そして一旦スイッチが入ると不必要なところにまで念入りに掃除してい…

「ワーキングプア」を読んで

昨年NHKスペシャルで2回にわたり放映された「ワーキングプア」が活字になっている。 ワーキングプア―日本を蝕む病 若者、地方、女性といった切り口で、今の日本で静かに進行している、精一杯働いても生活保護水準以下の生活を強いられる人々の厳しい現実…

気力なし、根気なし、やる気なし

ないないづくしです。大して苦しくはないのですが、この3ない気分をずっと味わっていると、さすがに滅入ります。 まさに低めというのでしょうか。これではQOLなど最低ラインと言えるかも知れません。創造、余暇の楽しみ、リフレッシュ、今の生活にはまる…

幸せな休暇

今日は突然だが休むことにした。閑職なので平気だ(自分勝手!?)。そして朝家族が出ていって一人になってから掃除機をかけ、衣替え第2弾をして、未処理の郵便物などを整理すると、メチャクチャ気分が良くなった。安全な高揚感というところか。とにかく体…

歯医者にて

今日は歯医者に行った。先日奥歯の詰め物が取れたのを治してもらったついでに、歯石取りをお願いしていたのだ。 はじめに歯全体のチェックを行った。すると奥歯3つの外の側面の付け根部分が薄くなっているらしい。その結果凍みるようになっている。薄くなっ…

予防接種にて

仕事帰りに予約していた診療所でインフルエンザの予防接種をした。問診票を埋めていき、途中「現在病気である」にサラリと○をつけて「気分障害」と書いて提出した。 顔を怪我しても(外傷)、熱が出てもそこの医者に通っているので既にいろんな事を話してお…

ぐだぐだな一週間

何も書くことがないため、更新もしなかった。というか実際は以下の本を読んでいた。犯人に告ぐ作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (170件) を見る トヨエツ主演で近く公開…

名付けて無気力病

この一週間は無気力・倦怠感・やる気なし・ぼんやりという状態で仕事は開店休業状態でした。振り返っても何をやっていたのか全く思い出せません。 まあこういうときは焦らず無理せずやり過ごすだけだなと思って、それなりに過ごしました。周りの人には「寝不…

やれやれ3連休

疲れた。家族(子どもを含む)で3連休を過ごすとどーっと疲れる。まあ、賑やかでありがたいことだが・・・。 何をやった訳でもなく、金を使った訳でもなく、「エネルギー」を使ったってとこでしょうか?健康的でええわっ。 それにしても明日から仕事だがは…

グッと我慢の子

某デパートへ出かけた。家族で行ったところ、下の子(ベビーカー)が泣いたままエレベーターに乗った。しばらくすると「うるさいっ!」と40代半ばのオッサンの声。最初ホントに気づかず「はぁ」って感じだったのだが、そのうちメラメラと怒りが沸いてきた…

うつってきた

朝起きて、直感的に「アレ」って感じがした。今日は全く仕事ができるとは思えないのである。←もちろんそういう風に感じるという「症状」なのであり、仕事自体が増えたり困難になったのではない。 おいおい、またかいなって感じでとりあえず昼からは帰ろうと…

やれやれ、落ちついてきた

ややこしい仕事が一段落ついた。やれやれである。随分と不安定にさせられたものであった。やっと腰を落ち着けることができるというものだ。 それはそれで良いのだが、最近(と言っても夏ぐらいからずっと思っていることだが)「職業生活と病気との共生」の "…