2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言語障害と短期記憶の低下

先日霧が晴れたばかりなのに週末にかけて、お仕事上でストレスが多かったせいなのか、またうつが出てきた。 霧が晴れた時から感じていたがどうも言語障害が出ているようだ。電話で話していて説明をする言葉が出ず、無音状態になってしまい冷や汗が出たことも…

保育園でさすがに恥ずかしいと思った件

このところ毎日子どもを迎えに行っているが、暑いので、帰宅してからTシャツと短パンに着替えてから出かけている。 今日たまたま早くついたので沢山の園児がいた。そして、まとわりつかれてプチうつなりに何とか対応していたwところ だれかが「○○ちゃんの…

まるで霧が晴れた感じ

ここのところ体が重くて、気分もマイナスで、思考力も低下していた。 なかでも今回は「過去返り」と「現在」を受け付けずに乖離している感じがしていたのが特徴です。 過去がえりは本当にうんざりでした。でもやっぱりこれが症状であるということで、この病…

まっただ中

週末、予定されていた家族旅行についていった。自分が今ここにいないという奇妙な感覚に何度も襲われた。 うつ真っ直中って感じ。過去に交流(20年ぐらい前w)のあった人が夢に出まくり。とにかくマイナスな思いにまとわりつかれて気分が悪い。 診察で、…

一緒に暮らしている時間

今読み返している本で、夫婦が一緒に暮らしたのは○○年というくだりがあった。 自分に当てはめてみた。機械的に言うと8年ぐらいになるが、2年弱単身赴任、その後私が激務で午前様続き、そして発病してろくに"一緒に"という雰囲気ではないw さらに最近は嫁…

珍しく主治医の判断を的確だなと思った件

今週一週間休むことになっている。主治医から「診断書書くからまとめて休んどき」と言われ、本当はそれだけ休んだ方が良いだろうけど、値切って1週間の診断書をもらった。 例によって罪悪感を持ちながら職場に連絡し診断書も郵送した。 それが先週金曜日の…

つまらん

という症状だろう。何にもやる気がしない。寝るに限る。

一応休むことにした

すっかり休むことに対する抵抗感がなくなりつつあるのが自分でももどかしい。休み方には2つあり 1.まとまって休む。←患者(治療者でもある)としての経験値が上がっていると考えられるもの 2.平均的社会人としての「ガマン」が足りていない(他に迷惑を…

>実は治ったと思っていました(爆)

寝起きが辛いし、具体的な仕事のことを考えるととってもおっくうだし(たいした仕事内容ではない)ただの夏バテなのかな〜と思いながらも「気分」そのもののレベルが下がっている。思考力がフワフワなのでやはり治療に専念しよう。>イデアーレさん お名前は…

実は治ったと思っていました(爆)

セロクエルを入れてとても調子が良くって、少々眠たいのを除けばgoodですので、密かに治ったなあと「勘違い」していましたwww うつ転です。意欲の低下、思考力(集中力)の低下、気分の低下みな出てます。 今日は午後から仕事を早退して通院です。実…

がっくり感

午前中上記エントリーを書いてからホンの少しだけ片づけものをしたが、暑くて続かなかった。そしてイヤな気分になった。 今日は一人留守番なのだがこういう時は間違いなく気分が下がる。「がっくり」と下がる。うつを疑っている。

冷静に「今」を考えてみる

先週、一年後輩の子と通勤時に会った。彼女が新規採用で入った時に私がその1年上だったのだが、月日は流れその時の上司は随分出世(ヤな言い方だ)している。そして彼女を含め当時のメンバーはそれぞれいいポジションを得てやっている。 私もその一角にあっ…

おだやかであるということは良いことだ。

昨日は9時頃あまりに眠いので寝た。いつものことだが、こういう時は中途覚醒し12時半に起きて洗濯を干してからもう一度寝た。マイスリーを抜いた。夜中よく起きた。 しかしそれは暑かったせいでもある。何でも病気のせいにせんとこっ!! 職場ではねむだ…