2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての費用・・・

診察券を出してからの時間つぶしに書店に入った。何気なく中学入試の問題集に目がいった。 ワタクシ事で恐縮(このブログは全部ワタクシ事だが)だが、この春から子どもが学校に上がっている。夏休みに宿題をやって日記を書いてと、いつの間にかひらがなや漢…

微分曲線を見ても全く分からないことと、躁うつブログを書くのに飽き

躁うつの波は曲線でいうと何だろうと思って微分かな?などと思ってググるといろいろ出てきた。 okウェブでは高校数学の解き方みたいなのが質問に立っていて、隔世の感があった。実はサインカーブだったりして・・・。誰かご存じでしょうかw とまあこうい…

なぜかPC開ける頃に眠くなるので書けなかったくだらないことあれこれ

ここ何日か21時半過ぎに猛烈に眠くなる(暑いしフツー疲れてそうなるやろなぁ)ので書きたかったくだらないことが溜まってきた。 まずは映画「歩いても 歩いても」http://www.aruitemo.com/を観た件。兄の15周忌に実家に帰った阿部 寛と妻役の夏川 結衣…

うだるような暑さと攻撃性と眠たさと

事実だけをタイトルにしてみたwww 暑い。そのせいかどうか分からないがとにかく人の言動の細かいところに目がいってイライラしている。そして眠たいw 何やねん。冷静に考えると何か歯車がおかしい。復帰してまだおぼつかないと言っていたのは半月前。何…

A.S.クン再び

7/18に書いた「相手の立場に立った相手の心境の想像」が出来ない人(←A.S.クン)に今日もイライラさせられた。 彼を含む何人かで1時間あまり作業することになり、イヤな予感がした。もう逃げ腰であるw とにかく話をしたくないのだ。 そしてワタシ…

20件ぐらいの病みブロを購読しているが、やはりみなさん繰り返して

もう3年近くネットで病人の生の声(書き込み・記事)を見ているが、同じようなことをずっと繰り返している方が多い。 私も人のことを言えないぐらい波に翻弄されているわけであるが、そんな中でもうつ的思考が地についた方は気の毒としか言いようがない。 …

横から見てもらった寝入り

いつも嫁はんは子どもと先に寝て私が、洗い物と洗濯をしてから寝ることになっている。したがって、私の寝付きについては知られていない。 昨夜家族で保養所に行ったが、全然保養しなかったため9時前に布団に入った。いつもの薬袋を忘れたのでセロクエル抜き…

暑い

こんな暑かったかな、夏って・・・。外に出て日向を歩くのがきつい。 それにしても朝9時頃に体の動きが固まるのは何とかして欲しい。平日は7時頃何とか朝食を取っているが、家族からは冷たい視線。 最近の症状だと思う。セロクエルかな?最初は飲んで2時…

病人が何で気を遣わなあかんかな?

お仕事は順調である。少し飛ばしそうになるがコントロールできている。しかしどうにも困るのがうちの係の人。一緒に仕事をして2年目になるが最初の頃からどうも変わった感じだなという印象を持っていた。 私はこういう病気を持っているのであれこれと疾患に…

「上手いこと言うねえ」

今日は朝起きられず仕事を休んだ。こんな日もある(というか元々休みたかったw)。職場向けに通院したw。 先生には最近とてもおだやかであることを伝えた。「躁とうつの波の外にある感じです。」と言って、次にもう一度「躁とうつの線の上にあるフラットな…

茄子の葉っぱが虫にやられたこととで気づいた私の対象喪失に対する弱

昨年ベランダでプチトマトを栽培して上手くいったので、今年はプチトマトに加えて茄子も育てている。 トマトに比べて難しいとされているが、買ってきた茄子と足したら充分に4人分の麻婆茄子が出来るぐらいに収穫できて喜んでいた。 ところが3日ほど前、急…

おだやか

このところ穏やかだ。よく眠れている。明け方に寝が浅いこともなく、叩き起こされて、残眠感はそこそこで消える。 お疲れは出るが、普通勤めに出ていれば帰りの電車ではやれやれとなっているのは当然だ。私の場合帰ってから休む暇がないことだし・・・。 そ…

目が疲れるわー

お仕事は閑職なのでじいっとしてデスクワークをやっているだけだが、どうにも目が疲れる。知らず知らず力が入っているようだ。 そのくせ、昼休みに本を読んだろと思ったら、猛烈に眠くなった。今通勤途中で読んでいるのは閉鎖病棟 (新潮文庫)作者: 帚木蓬生…

自己愛PDを考えてみた

前から思っていたことであるが、どうも上昇、勝ち負けといった考え方が根っこにあり、先日借りた本やこの本パーソナリティ障害(人格障害)のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)作者: 市橋秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/09メディ…

案目留津横横の効用

どうにも目、首、肩の疲れが取れないなあとずっと思っていたところ、嫁が首に塗るわといっているのを聞きつけ私もそうすることにした。アンメルツヨコヨコ 48ml[第3類]出版社/メーカー: 小林製薬メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件…

復帰して間もないが、気がついたら全力投球する私がいた

アホやと思う。何にも変わっていない、学習していない。「気分障害は繰り返す。」最初の頃医師が言っていた。そんなことあるかい!と内心毒づいていたが、今は素直にそう思いますw いちいち細かいことに目がいく私。見逃して、泳がして、目をつぶってという…

やっぱり、仕事>体調という前提で朝の支度をしている

日替わりでシャキッとしたり、ボーっとしたりしている。この見極めは本当に難しい。うだうだ考えていると、タイトルのとおり体調を大事にしないといけないという原則をすっかり忘れている自分に気づく。 しかし、思い切って事前に休むという判断はなかなか難…

あまりに外食をしていないのでココ壱番屋のカレーの刺激で腹を下した

弁当を持っていって、調味料が少ない生活をずっと続けているため、カレーで暑さを吹き飛ばせっ!と食べたのだが、どうも腹の調子が悪くなった。カレー屋が悪いわけではない。単に私の体が脆弱になったからだ。 いま仕事が面白くなくて丁度いい感じ。ふと思う…

今朝は半年分ぐらい家事をやったで

節制された絶好調。感覚だけの日本語ですがそういう状態です。昨夜から洗濯機を3回回して、干すところがないぐらい洗濯をした。そして玄関周りの掃除。段ボールの整理。 七夕の短冊を作り、「何を書こうかな〜」と考えていると息子は「やきゅうせんしゅにな…

メッチャ暑いやんけ!

仕事に行き始めて一ヶ月を過ぎた。ようやく体も慣れたかなというところで暑くなってきた。外に出るのがしんどい。 デスクの前にいるのも何なので外に出てみるのだが暑い暑い!ビールでも飲みたいなあと久しぶりに思った。 それにしても昨日少し実験をしただ…

セロクエル眠すぎ

本当に眠い。眠いだけじゃなく弛緩して転倒しそう。無理して起きている必要ないんだけど。

「働かざるもの、食うべからず」の真実

先日、とある本で見かけたのだがこの格言?!はレーニンの言葉(実際は聖書の言葉を引いているらしい)とのこと。精神分析のおはなし作者: 小此木啓吾出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 何か「働く…