2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

巧妙な罠からの脱出

暫く躁転していました。しかしブレーキはしっかりと踏んだつもりです。 私なりにいろいろ考え、この病気には「罠」があると結論付け1枚のHPに書きました。正しくないかも知れません。個人により考え方が違うかも知れませんが敢えて書きました。 http://ke…

また2時起きでした

今日も2時起きでした。前日10時から寝たので、まあいいかと思ってます。 基本的に月曜日は家にいることにしてその他は外出と考えていましたが、今日は何となく出るのをやめました。休養!休養!休養!ということです。 それから本などを読んでいるのです…

二時起き・・・

また2時起きです。しかし、寒さもあって布団でじっと我慢。 朝からは結構活発に行動できました。治ってきたかも(絶対違う!) でも部屋の整理や、以前やっていてもうできないと思っていたことができ、自信回復ができ良い一日だったと思います。 気分 晴れ …

土日は休むことにしました

元々休職しているのに休むというのも変ですが、パソコンに向かうのも少し減らそうと思っています。 したがって、昨日今日とはお休みすることにします。 引越やらお休みやら、勝手ばかりですが、休養第一にしていきたいと改めて思っています。 気分 晴れ うつ…

例えば雲をながめるとか・・・

定例の通院日でした。最近まぶたが重いこと、そのため日中本を読むこともできないことなどをお話ししました。 主治医からは無理しないよう、休養が大切と繰り返し言われました。そして、「例えば空を流れる雲をながめるとか、家の周りに咲く花を見るとか・・…

今日も疲れました

外出はどうも負担のようです。今日、子どものクリスマスプレゼントを買いに妻子(下の子)で、もう決めているものを私が一応見ておくというだけの外出で、判断も選ぶエネルギーも全く必要ないのに、帰りはくたくたでした。 連日外へ出ているからかも知れない…

全体的にぱっとしない一日

今日は6ヶ月ぶりにNHK放映のETVを観た。例で挙げられていた病前性格が全部あてはまっており、おどろいた。 目がしょびょしょぼして少し回り道をして家に帰ると疲れがどっと出た。行動は控えめだったなと思い出した。 気分 曇り うつ 40% 体調 30…

昨日はお休みでした

昨日はお休みでした。外出をしない日を一週間に一度と決め、土日の家族のイベントの疲れを癒す意味もあって、最近そうすることにしました。 夕食時、子どもがちょっと私の目の前で怪我をして、自分の注意力の散漫さを責めてしまいました。それから、ストレス…

久しぶりの家族で買い物

車で出かけていくのは久しぶりだった。当然運転は私ではない。そして、複合施設ゆえ食品を買うと私が駐車場に運び、その間妻子は他の買い物をするというバターンだが、最後図書館では疲れ果てていた。 しかし、こういうお出かけができることになったのはうれ…

安定中

土日は、子どもの相手をする時間が長いため、妻も配慮してできるだけ外へ連れ出している。今日は、上の子のスイミングであった。私が1年近く前に申し込んだものであるが、ここひと月ほどは同行できていない。 それぐらい調子が悪かったのが、今日はなんとか…

調子がいい

今日は通院してきました。薬は変わらずです。Drと話する中で、調子が良いのは軽躁なのか普通に戻っているのか、それがあなたの場合区別が付きにくいというようなことを話された。当にその通りでこれが躁なら気分調整剤を増やすことになったのだろうけど、…

心地よい居場所

先日から検査などをしてもらったところに今日行ってみた。一応復職プログラムらしきものがあって、それをやるのだが基本的には自分で組み立てていくということである。来たいときに来て帰りたいときに帰る。そんなスタイルであった。これが私にとっては非常…

今まで知らなかった世界

軽躁は本物のようで、昨夜は眠られず、結局明け方4時過ぎまで布団であれこれ考え事をしていた。 その一つとして今日は、精神障害者小規模作業所に行ってみた。主治医がサポートされているというので知った所で、主治医からは何も言われたわけでなく自発的に…

検査の結果が出た

先日受けた検査の結果を見に行った。性格的には、従来から自分でも自覚しているとおりであった。メランコリー親和型というやつでしょうか。 そして、端的に言うと現時点でエネルギーが不足していることが複数の検査で現れていた。そして素早く反応が出来てい…

また来たよ!軽躁が

昨日の夕方ぐらいから、何だか体が軽い。怪しいと思いながら、今回は眠ることができた。今朝起きてからも、さっさと家事も手伝い昨日までの「どよーん」とした感じが取れている。 しかし、長くは続かないだろう。買い物やら行動を「控えめに、控えめに」心が…

パフォーマンスの落ち具合

こどもの相手をするのがとてもしんどい。いちいち受け答えをし、理不尽な(笑)要求を上手くかわすことが出来ない。 かわいい盛りのこどもを前につらい。しかし、頑張ってはならない。病を憎んで自分を憎まずってところでしょうか。 先日受けた検査の結果は…

いろいろ話した通院でした

昨日は通院日でした。お客が少なかったこともあり、いつもよりDrも余裕を持って話を聞いてくれました。 2週間前に来た直後に高熱を出しても眠ることができなかったこと、最近は逆によく眠れるようになったこと、音楽だけど幻聴のような症状が最近現れたこと…