2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家へ待避

口論した。双方余り口の良い言葉が出ていなかった。買い物を言いつけられていたが放り出して出た。年に一度家を出たくなることがあるが、またそんな事態になったようだ。実家は都心部にある。電車で数駅で着く近いところにある。通勤も出来る(少し金がかか…

スランプ状態

昨年暮れからどうも自分自身がコントロールできていない。一言で言うと「落ち着きがない」。性格か病気か気の持ちようか、何かのせいにしてきたが、昨日たまたまムズムズして眠れないこともありボケーッと眺めていたツイッターで、普段はまず見ないであろう…

「差別と日本人」読了

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)おすすめ平均 読むだけ時間の無駄です対談だからこそ、心を打つ本当の声が聞けたいつもどおりの話のオンパレードだが。買いです。対談の形式はとっているが、辛淑玉の思い込みの一方通行Amazonで詳しく見る by G-Tools…

i-phoneの活用でPCから離れよっ

何だかんだで、いい加減PCに向かい過ぎだよ私。一月ほど前、ついったーも程ほどになどと言っていたが、結局ずるずるダラダラとしていて、24時間−(病人&仕事人&親の時間)が限りなくゼロなのにその上ネットとはこれ如何に??完全に睡眠不足となってい…

Evernoteを導入してみる

昨日溜まりに溜まっているRSSフィードをガーっと読んでいて発見したのだが、(ネタフル?だったか)新しいサービス「Evernote」を思わず導入した。実生活で紙も散乱しているが、デジタル生活でも、ブクマや自分なりのノート書きが散乱していて気…

英語勉強はやくも危機w

昨年暮れ、例によって思いつきで英語をも一度やってみよう!と思い立った。とりあえずTOEICか?と思いながらネットで「勉強法」とやらを情報収集してみた。結論としては継続してやることだったwで、思い立ってすぐ買ったDUO(単語・熟語集)が続か…

引き続き降ります

職場で人事異動の意向面接があった。前職でエライ目にあって休職したこともあって今の職場に配属されたのだが、ここも閑職ではなくなってきた。春からは隣の係まで面倒を見るのが確実らしい。今日面接した上司からは暗に、新設されるポストは大丈夫か?とい…

「看守眼」読了

看守眼おすすめ平均 穏やかで高品質魅力あふれる6つの物語執念を感じる人間ドラマ♪沢山の人間ドラマのめりこむ面白さAmazonで詳しく見る by G-Tools横山さんの本は、主人公の心理描写、その職業の持つディーテイルの描写にとても魅力を感じます。自身の記者…

所詮ただの会社員であるということを思いだした

この4月以降、まず仕事が回らないと言われているぐらいに職場の人員削減がなされようとしている。このところそれにまつわる対応で気分を重くしていた。それに加えちょっと問題のある人の労務管理も重なって、いわゆる「解答がない」状態になっていて、厭な…

「我らが隣人の犯罪」読了

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)おすすめ平均 お勧めの一冊さわやか〜黒くないほのぼのとしたミステリのちの作品の原点ともいえる短編集出発点という印象Amazonで詳しく見る by G-Tools毒々しい感じがしない、さわやかな推理短編である。宮部ワールド、テイスト…

お金の管理問題

ここのところ(12月あたりからか)注意散漫で、毎月ルーチーンにしていた、クレジットの引き落としに備えた入金を忘れていた。 しかも再引き落としも!そこに無理矢理作らされた家電屋のカードで切った請求も加わり、大混乱しボロボロになった。 凹みまく…

別にブクマつけないけど酷く同意させられた

ネット巡回が消費になっていたという記事 http://anond.hatelabo.jp/20100111151758私は一日の大半を費やしてはいないけど、一日のうち、自分の自由になるエネルギーの大半をそうしていたと言える。身につまされる。でもこの生活に自分なりに工夫を始めつつ…

ちょっと恥ずかしいので席を譲らないと

数年前初めてネットに触れ、この病気になってからの気持ち、休職から復職へ向けて考えたことを真面目にビルダー使ってHPを公開した。誰かの役に立てばいいなと純粋な(随分お節介かも知れないが)気持ちで書いていた。まだ、ブログが出始めのころだった。…

バレエ発表会腰抜けた。

今度の夏下の子がバレエの発表会に出るとのこと。衣装代も含め、お金はかかるとは思っていたが、甘かった。申込費2万円、+演目により今回は4万円\(◎o◎)/! 8万円の人もあるらしい。 ちなみに姉妹で出るとどうなんの??こうなると十分道楽だな。他の親…

だいぶん熱くならなくなった。

年明けてからドタバタと今の出先事務所の所帯をどんな体制でやっていくか、打ち合わせしてエネルギーを使った。正直今年はヤバイ。3月あたりから職場の雰囲気はガラリと変わる。で、真面目に考えれば考えるほど怒りがこみ上げてくる。「どういうつもりで、…

パソコン不調&新サービスお試しw

パソコンが不調と言っても、職場の古い奴である。ワードでフリーズして、ランタイムエラーが何とかというメッセージが何度も出た。アホらしくて対処する気にもならなかった。職場は全てネットワークが完成していて実はサポートを外部委託している。で、電話…

ネットラジオを聴いた♪

今更ではあるがネットラジオなるものを初めて聴いてみました。ついったーでフォローしている@yoroshi2008さんがなにげにOTTAVAというクラシック音楽サイトを聞いていらっしゃるとついっていたので早速聴いてみますと「ついって」から聴きました。癒さ…

12月の読書

先月はいまいちだったなインフルにも罹ったし、後半上の空だったしw 12月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:3507ページ決定版 この国のけじめ (文春文庫)筆者は武士道に基づく日本人の美徳をバブル崩壊後ここ数年の構造改革でかなぐり捨てて…

「舞姫(テレプシコーラ) 1 」読了

舞姫(テレプシコーラ) 1 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)おすすめ平均 ネオ・スポ根「バレエ」に生きる方法芸術の道と現実を生きるハードな物語バレエ120%「牧神の午後」を読んだ後にAmazonで詳しく見る by G-Tools小学生が主人公と思われるが、エ…

結果を形として残したい

年初なので思いっきり調子の良いことを書いてみようかと。ここ何年か、仕事に行って最低限の仕事をして、家に帰って中途半端に割り当てられた家事をして、もういっぱいいっぱいの生活だった。そこに持ってきて「気分」は「pleasureless」が覆っていることが…