2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマみたいに絶叫して飛び起きた

昨夜、夢で子どもが落ちていくのを見て子どもの名前を●●!!と腹の底から叫んで飛び起きた。 実際に声が出ていたそうだ。迷惑な話だと思うが、本当にこんなことがあるんだねえと感心した。 もっと深い眠りが必要かも。

読書の秋で調子に乗りすぎて、方向性を見失いつつある

あれだけうつの時には読書って出来ないもんですが今は平行して読んで少し疲れつつある。 最近のヒット「警官の血」「閉鎖病棟」「孤高のメス(今読んでいる)」そして古典にも手を出したw 新聞の書評欄か何かで見つけてすぐネットで図書館に予約(これが便…

マイホームパパ達の休日の正しい過ごし方

昨日は運動会やった。8時半に学校に行くとシートを敷いてボケーッと座っている人、携帯テレビを見てる人、新聞読んでる人。嫁はんに「アンタ、行ってきといで!」といわれた口だと思う。 そして次々とプログラムが進行してビデオを回す人や、でっかいデジイ…

治療同盟って、そないに有名な概念じゃないんですか(マイナー)と思った件

昨日ピアサポートに書いたんだけど、一体正確にはどんな言葉なんだろうとグーグルで検索してみた。 わしの書いたその記事が1ページ目に来てるやんけwwwまあ、あとは精神分析、生活習慣病ってとこか。。。 病気に対するアプローチをしているとどうも生活…

Keep alliance!

初めて英語のタイトルかもwww! 昨日のオフ会で感じたことだけれども、「ゆるやかな」病気仲間をもつことが「精神衛生上」とても良いんじゃないのかと思ったというだけなんだけど。 就労の有無(社会適合の度合い)などで違うけれども自分が抱えるように…

躁うつの女神

そんなものがいるのかどうか知りませんが、もしいたとしたら本日は少しだけ微笑んだのかも知れませんw 関西躁うつオフ、残念ながらhebosugiさんがご欠席になりましたが他の皆さんはいけました。やはり体調に波がある病気だけに集団でハーモニーを奏でるのは…

今夜はこれを書いたらすぐ寝よ

記録的に持続的なフラットが続いている。こういう時こそ良い子になろう! 明日は最高の「普通」で臨めればと思っている。

眠剤切りと悪夢の関係

昨夜珍しく早寝しようとした。自然な眠気が襲ってきて思い切ってマイスリーを切った。半月ほど前何日か連続して飲まずに済んだ日もあった。 異様に疲れる夢を見た。起きた。このまま起きてしまいたい、と思い時計を見ると1時半・・・がっくり。 あと何遍悪…

読書の秋

以前上巻まで読んで止まっていた、孤高のメス孤高のメス―外科医当麻鉄彦 (下)作者: 大鐘稔彦出版社/メーカー: 栄光出版社発売日: 2005/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るの予約が入ったので借りた。昨夜少し読み始めたがワクワクする。あ…

治療水準は進化しているのかな??

随分前にactivation syndromeに関する論文を紹介しているサイトを読んで、ssriによる治療の問題について関心を持っていたことがあった。 ここhttp://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo01/bo0103/index.html でちらっと紹介されているようだが、無知と思いこみを…

オフ会参加者が増えました。

26日開催のオフ会(http://d.hatena.ne.jp/keren-bp/20080916)の参加者が一人増えました。アメブロのれんげさんです。 参加希望の方はどうぞ。

鮭ご飯がクッパになった他

昼飯を作ることになった。午前中衣替えで家中みんなで大騒ぎしていて、「ご飯作れ」と言われ、今日は何とかいけそうなのでチャレンジしてみた。 ボールに酒、醤油、ごま油をまぜ長ネギを斜めに切って投入しよく和える。瓶詰めのほぐした鮭をフライパンで炒め…

以前からそうだったけれど、どうでもいいことにこだわり出す

いわゆるPCのちょっとしたテクニック(tips)を使うようになったり、便利になるツールを入れてみたり。昔っから好きだった。 これって変だろうか?変にせよ、そういう性格なんだろうと思う。例えば仕事場でも机の周りを工夫している人をよく見かける。 そ…

生まれて初めて作った回鍋肉は旨すぎた

調子に乗ってつくったところ、メッチャ旨かった。 そろそろ止めとこ。

年に数日あるかないか

朝から「普通すぎ」。いっこも億劫でなくって、たまっていた掃除をちゃっちゃとやる。 洗濯も2回まわしてベランダ中に干した。そして今まではこういう時に、「過活動」感を自覚して、すごくイヤだったけど今日は全く感じない。 ここ何週間か密かに感じてい…

ケツの穴の小さい奴!

小心者のことではない。違和感を覚えて一週間。ずっと逡巡していたが、もう間違いないと意を決して仕事を休んで(休みすぎ)外科へ行った。 そう、痔核である。医師は「多分」とか「〜と思う」を連発していたが、間違いないわ。 診察代が結構高いと思ったが…

久しぶりのロング会議の疲れで駿台の表三郎の講義を思い出した件

今日は3時間の会議だった。と言っても一方的な講義を受ける形。最初は振戦に悩まされつつメモっていたが、すぐにマーカーで線を引くだけにw 実は今日の調子は悪くはなく、結構話が頭にスラスラ入るのだがそれでも置いてけぼりになった。 結局休みは10分…

唐突ですが関西躁うつオフ会

4月にアメブロのhebosugiさん http://ameblo.jp/hebosugi/ と開催した関西躁うつオフ会の第2弾です。前回参加の皆さんとても有意義でまたやりましょう!と言う感じでしたが、今年の夏はあまりに暑いのと体調が悪いので具体化していませんでした。唐突です…

大根煮付けと山芋スティックでアホほど疲れた

昨日のことであるが、とりあえず午前中子どもの野球の練習場へ(学校だが)親が行かないといけないということで指定時間に間に合うようダッシュ。死ぬほど心臓がバクバクした。 そして、午後からは昼寝もせずに自転車の練習。「もっと行けー」「こないするん…

やばっ

PC周りの整理を始めだした。それじたいやらへんよりは良いんだけど「怪しい」わ。そろそろルジオミールとお別れする時期が来たのかも知れない。それにしても今は心地よいんだけどなあ・・・

ターゲット

ようやくうつ状態から回復してきた。ルジオミールなのか元々回復期だったのか知らないが、とにかく今ぐらいを維持しているのが一番良さそうだ。 早寝・早起き、程々の仕事、程々の家事、あーつまらん生活・・・と思うがこういうのが一番なんだろうな。 上昇…

そういえばプチ家出した一年前

多分去年の今頃だったかも知れない。http://d.hatena.ne.jp/keren-bp/20070916 上がり気味で、勢いだけで家を出て電車に飛び乗ったw懐かしい。今年は8月をうつで過ごし、9月は平穏です。良くなってきていると信じたい。

ベッド搬入

常々、調子が悪い時に自室に引きこもる方がいいと妻に言われていた。見えるところで寝てられると、どうしても気になるそうだ。 構想から1年以上経ったが、ようやく今日ベッドをセットした!!実は通販で買って届いていたのだが開けるのがこのところ億劫でと…

やる気なし男(お)

全然やる気がない。朝起きて、猛烈にため息が出る。あーっ仕事行きたくない。行って何しよう?何にもする気がおきひんわー。でも鞭を打たなくても一応仕事には出れる。といって仕事場で調子が上がってくるわけでもない。 以上がここ2週間ぐらいの私の頭の中…

ひとめぼれと躁うつの関係

別に米の銘柄の話ではない。自分は今軽軽うつなのであるが、今日久しぶり(といっても10年以上になるがw)に女の子をパッと見てからしばらくその子が頭から離れないという体験をした。我ながらストライクゾーンは狭く、その絶妙のポイントに入ったという…

結婚破たん遺伝子!!

笑た。米国科学アカデミーの紀要に載るそうだが、ある遺伝子を持つ男性がパートナーから不満を持たれている割合が高く、離婚または上手くいっていない割合が他の型の遺伝子をもつ人に比べて離婚率が倍もあるそうですw(研究の詳細はよく知りませんw)おも…