2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムゲンプチプチは買いか?

ムゲンプチプチという商品が発売されるようである。文字通りプチプチ材の音が鳴るそうである。 買おうかな?ウソです。私は飽きるでしょう。↓こんなのです。ムゲンプチプチ ホワイト出版社/メーカー: バンダイメディア: オフィス用品購入: 7人 クリック: 93…

車内での疑問at通勤電車

最近電車でボーっとしている。気力がないのだ。とりあえずi-river(ipodでないところがミソ)を耳にしているが、もう半年ほど曲を入れ替えていない。 そんな状態なので、何も読むものなどは持っていない。そこで所在なくつり革広告を見るのだが、中味には関…

生き方講座

昨日は診察だった。久々に空いており後の人がいないので、リラックスして話し込んだ。 これぐらいの方(低めであるということ)が魅力的ではないかと、ゾクッとするような言葉をかけられ、答えに詰まったが「まあそうですねえ」などと全く納得のいってない返…

寝倒す人々

昨日に引き続き、研修だった。外は暑い中、建物の中は適度に空調が効いており快適と言えば快適だった。仕事の細かいマニュアルの説明である。確かに一通り時間を取って目を通す必要はあると思う。しかし、苦痛だ。苦行と言ってもいい。 今、軽うつだから頭に…

気分次第ということ

今日からまた職場で研修が始まった。一日座りっぱなしで講義を聴くのだ。今日は朝眠たかったが、いざ研修が始まると何とか集中して聴くことができた。 つくづく思ったが、気分の波によって受講具合が全然違う!先月末から今月頭にかけて、軽躁状態で研修を受…

達者な友人達のことを思う

仕事帰りの電車の中でぼんやりしていた。朝もそうだが、夕方の電車でもビシッとした格好で日経新聞などを読んでいるサラリーマンがいる。私も10年ぐらい前はエスタブリッシュを気取っていたが、今ではその面影もない(*_*)。 そんな人たちを見て、ふと大学…

手料理の味と体調の関係

朝から一日グニャグニャだった。寝ては起き、寝ては起きの連続で夕方になった。 今日は妻子向けに、夕食を作ることになっていた。私はいつもの "やるべき" 思考で、体がしんどいにも関わらずカルボナーラスパゲッティを作った。 はっきり言って、フラフラだ…

人体実験の夜

昨日は診察を受けた。このところ毎週だが別に行ったからといって症状が良くなる訳ではない。ただ、ガス抜きになると思っていろいろ話してくるのだ。 疲れやすいこと。気分と疲れとはまた別であることを説明した。軽いうつであるから抗うつ剤を出す訳にはいか…

自分の病気を説明するということ

昨日から職場へ戻った訳だが、一応上司に診断書を渡しがてら説明しようと思った←(一応じゃなく当然か?)。今いるところは4月からの職場なのだが、前の職場で休職をしていたこと、それがメンタルであることぐらいは上司も承知している。 異動してきてから…

結構つかれた・・・

先週一週間休んで、今日から職場へ出かけた。あれこれと判断することや、外部の人と調整することがあり、正直疲れました。頭の中はまだまだ動きが鈍いのにも関わらず、無理やりに事務をこなしていくのが危なっかしいです。 3時過ぎには早くもガス欠状態(笑…

絶妙な年齢とキャラを持つタレント?

いま話題の年金問題で、調べたら徳光さんというアナウンサーが記録上亡くなったことになっているという。 これって、ホンマようできた話だと思う。50代以下の人だと現実感がないし、70代とかそれぐらいになると洒落にならんし、ちょうどいい具合の年代じ…

ヨシトミユーザーの苦笑

診察に行った。今日は多弁ではないが饒舌だった。調子は戻ってきているのだろう。薬もLi600mg VPA600mgで変わらずだった。今回の病変について少し判断の遅れを悔いていることに触れると、たいそう慰められた「なかなか気づかないもんだから」とそして「早い…

月命日

父の月命日だった。実家で療養しているため私もお坊さんの後ろでお参りしていた。 かれこれ20年になる。20年前と言えば、携帯はない、PCも普及していない。インターネットはまだその原形ができあがった頃だろう。そろそろバブル景気へ一直線という頃だ…

まち歩き

午前10時過ぎた頃から歩き始めた。子どもの頃通っていた中学校、遊んでいたエリアを通り過ぎて、何となく頭にできあがっている地図に従ってまち歩きを続けた。 10年ほど前は車で走っていた所だ。今、車でこんな町中を走ることは考えられない。ゆっくりと…

人生を1日に例えるという話

あるところで読んだが、中学校を卒業するという15歳の元生徒に対して小学校の先生が贈った言葉だそうです。自分の歳を3で割ってでた数字が、それが人生の時間だと。 その子は「5」今人生の夜明け前。 久し振りに目が覚めるような一言でした。私の時間は…

声が小さい・・・

今日から1週間程休みを取って体調について様子を見ることにした。といっても寝込むほどでもないので散歩がてら電車に乗ってターミナル駅まで足を運んだ。駅を降りてウロウロ歩いてからコンビニに入った。そこで気づいたのが、私の声が小さいということだ。…

こんなところに南京錠が!!

家に帰る途中、駅の近くのビルに寄った。トイレに行きたかったのである。一階はふさがっていた(大です・・・すみません汚い話で)。 そこでフロアを上がるときれいなトイレがあった。まあ、大体通り抜けが可能なような通行人が多いところにあるビルなんて一…

この時期のサラリーマンのスタイルって何よ

丁度暑くなってきて、上着を着るのがついつい億劫になってしまうような季節になってきた。毎年思うのだが、必ずと言っていいほど上着なしの長袖シャツスタイルで通勤している方がいらっしゃる。 私は "やらない" ですね。美的感覚からしてどうしても受け入れ…

今日は落ちついてきたが、昨日一日でサイトを作った

先週何を思ったかemobileを買った家電屋でwebsiteの雑誌を買って金曜までに読みました。私のような素人には全くついていけないシロモノでしたが、何せ勢いが良いのでその中の記事にあったドロップシッピング(DS)サイトを作ろうと目論んだのです(←懲りて…

久しぶりに銭湯に行った

実家休養している関係で、家風呂がないので銭湯に行った。前々から寂れているとは聞いていたが、ここ10年ぐらいで考えても利用者・施設とも大変減っていると思う。(←面倒なので資料などは見てません) 道すがら、家を出てからの年月の間に変わった町並み…