2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

或る耳鼻科でのやりとり

子どもが保育所の検診で耳あかがあるとのことで医療機関へ行くよう指導があった。そして、以前に行ったことのある耳鼻科に行った。 診察券を一番に出していたので、気分良く入っていった。先生はもう70になろうかというおじいさんである。「ふん?ふん?」と…

お達者な方々

今日、朝から少し遠出して大きな家電量販店へ行った。時間もあったので、特段買うものもないけれど、折角だからとパソコンコーナーなどを軽くウォッチして歩いていた。 ふと見渡すと、平日の午前ということだろうけど、リタイアした方々が多かった。しかも彼…

風呂上がり完全装備夫

今回「苦笑した」カテゴリーは使いやすいと思った。さて、我が家ではありがたいことに共働きをさせてもらっている。そのため、夜子ども達を寝かしつけてからが多忙を極めている。 お風呂の後まず洗濯、小さい子がいるので汚れ物を別に回さないといけないので…

将棋の進歩

前回、子どもと将棋をした話を書いたが、その後保育園から帰っても将棋盤に向かったり向かわなかったりと一局に何日もかかっていて、ブームも去ったのか・・・と思っていた。そして、今朝ようやく私が王手をかけて終わった。 もうしばらくはやらないだろうと…

駄洒落とは?

私は電車で移動するとき本を読まずに、よくつり革広告を見る。週刊誌が派手に広告を打っているが、どんなに面白そうでも買うつもりは無い(←けち)。 つり革広告の行間を読むのがなんともいえず楽しいのだ。(正確には「見出し」なので行間にはならないだろ…

子どもとの将棋

もうすぐ5歳になる息子が、保育園で流行っている将棋をやりたいというので、昔の将棋盤を引っ張り出してきて、やることにした。 彼は挟み将棋や回り将棋ではなく、本格的なものを要求していた。(保育園では息子の同級生の兄が本格的に習っているらしい)。…