2007-01-01から1年間の記事一覧

年末にかけて気分は↑↓??

18日頃から下がっているのを自覚していて、やだなと思っていたところ、その後イライラが出たりしていたが結局また反転して上がり気味になっている。睡眠時間が減り気味(夜更かし)だからだろう。 仕事納めも「わーわー愚痴を言って絡んで」終わるというあ…

泣く

小説で泣いた。山崎豊子著「沈まぬ太陽」という大作に嵌っているのだが、第3巻:御巣鷹山編での例の飛行機事故における惨状を読み続けるうちに遺族の悲しみ触れて涙があふれてきた。 結構家族の絆とかにはもろいのですが。おかしいと思う。普段は冷めた人間…

遂に失速

盛者必衰の理あり。諸行無常の響きあり。 波が本質である以上必ず下がる。その潮目の見極めが難しい。今日の午後明らかに倦怠感が出た。起床時に同じ薬の量で妙な残眠感が残っていたのも怪しい。 いずれにせよ、対策を練らなければならない。

調子に乗りすぎ

昨日はローボードの部屋間移動やら、半年ほどやっていなかった書類の整理やらで、忙しかった。 そして、眠前に「あ、返さないといけない本やった!」と文庫本「沈まぬ太陽第2巻」の残り3分の1を読み始めた。(←相当判断力低下かも) 結局2時過ぎまでで読…

仕事の愚痴

上がり気味の時はどういうわけか「ややこしい」仕事が舞い込んでくる。正直言って自分の仕事の範囲外と思われること或いは微妙に他のラインと重なっていたり、実は本質的には他のラインの仕事だったりする。 いい加減切れそうになった。自分の問題解決能力が…

300円のカタログを現金で買うたるわ!と啖呵切った件

軽躁です。今日もたくさんやることが浮かび忙しかったです(頭の中だけ)。随分と学習した結果、今日やるべきことの優先順位を付けて一つのことをやり終えてから次という厳格なルールにしたがって行動した。 そんな中、とあるショップでタイトルにあるカタロ…

一見元気がよくなったが全く信用できないワタシ

子どもとウォーキングに出かけた。もう1年もそんな形で子どもに付き合うことなんて出来なかったのに・・・。 軽く、走ったりした。フツーのおとうさんやんけ!!などと自分に突っ込みつつ嬉しかったりした。帰ってから一緒に昼寝した(久々に爆睡感)。 し…

何ですぐに不安定になるのよこの「プラシーボ男」

あまりにうつが続いていたので先日ルボックスを飲み始めた。理屈上あり得ないことと思うが、即効性が表れ気分が持ち上がった。うつの症状は消失した。変わりに多弁と思われる過活動、思考が止まらないなどの症状が出てきた。 ウンザリだ。すぐさま抗うつ剤を…

ルボックス復活及び関係ないけど”ヒビ”が入った件

腹は決まっていた。ルボックスを入れるのだ。仕事は休んで通院した。もう手を打ちたい旨伝えた。緊急避難である旨の説明を受けた。まあお約束のインフォームドコンセントのようなものと思っている。 ルボックス25mg/日でリチウム、VPAを各800→600mg/日…

もう、何でもいいから上げてくれ!

明日医者行こう、仕事休もう、もうダメだ(←ちょっぴり破局視?)。 とにかく全然頭が回らない。聞いたことが頭に入らない。入ってもきちんと整理できない。とにかく「すっきりしない」。 症状と分かっているんだけど、どうしようもない。休むしかないのだけ…

算数ができないという感じ

もう3週間にもなる「だるさ」「おっくう感」「ぱっとしない感じ」で今日も仕事に出かけた。何も手に付かない(笑)。それなりに頭を使わない仕事で誤魔化していた。 昼過ぎに外へ出る用事があり小一時間ほど歩いた。体力が低下しているせいか酷く疲れた。席…

宝塚音楽学校の入学案内

有名な女優さんを輩出したことで知られる宝塚音楽学校の入学案内を見た。地元関西ならではだろうか、あまり感慨はなかった。体裁は普通の何とか学院とかと同じである。失礼だが取り立てて美形の子どもをモデルにしていない。 入学要領によると平成元年から5…

またあの曲を耳にする季節がやってきた。

帰りの電車に座っていると、向こうの方から歌を歌いながらやってくるサラリーマンがいた。片手にはビール(発泡酒)を握りつつ、あの歌を歌っているのだ。 ♪きっと君は来ない〜、一人きりのクリスマスイブ〜 Hou hou〜♪だ。空いた車両ゆえに、聞こえな…

わーわー言われた

先日某高速掲示板で下のような本を読んだという書き込みをした。職場でクレーム・苦情が「まま」あるので読んだと書いたのである。となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)作者: 関根眞一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007…

もういわゆる惰性(名付けて”なんとなくうつ”)

とにかく溜め息がよく出る。「はあっ」「ふうっ」周りの人はさぞうるさいと思っていることだろう。 今日も「お疲れのようですねえ」と声をかけられた。何にもしてないのに(笑)。日付の感覚もない。これってうつ?っていうか"うつ"だと思います。 それにし…

いつものことながらガックリする「波」の到来

今月に入ったあたりから、とにかく気分が「穏やか」で余計なテンションの振れはなく、発症以来の安定感を見せていた。 先日「今の感じを覚えていて下さい」とDrに言われた。確かにそう思う。でも"次揺れたときのため・・・"というセリフが隠れているのが分…

やる気があんのかと思った電話セールス

今日、夕方家に一人でいると妻あてに電話がかかってきた。私:「はい**(名字)です。」 相手:「○○カードです。お世話になってます。**●●さまですか?」 「いいえ違いますが」 「では失礼ですが、ご主人様ですか?」 「はいそうです」 ●●はごく普通の「…

そういえば自己啓発本

最近は図書館で本を借りて、暇を見つけてはページをめくっている。すぐに飽きるだろうが、目下の趣味である(単にひまつぶしだけど)。 今の調子が本当に"穏やか"なものだから、好きな本を無理なく選んで好きなように読んでいる。こんな風に読んだことは久し…

私もゆとり世代じゃないかと思うこの記事

安いから軽油を入れたんじゃないかというトラブルが多発というニュース。↓ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1051215.html いつもは辛辣な2ちゃんねらーのコメントもさすがにキレが悪い。それほど痛いニュースなんだと思う。 大変失礼な言い方だが…

久し振りに父と対面

今朝の夢の中での出来事である。夢で会う父はいつも口数が少ない。20年以上前に鬼籍に入り、私の中での父の印象がもう曖昧になっているのかも知れない。 本当に久し振りだった。生きていたらそろそろ年金が入る年齢だが、今朝の父は昔のままの若さだった。…

スーパーで所在なく嫁はんにくっついているオッサンてどうよ

タイトルと関係ないが、今日は映画の日だったので昼から早退して映画を見に行った。やはり気分転換になる。もう罪悪感などはない。ビールを飲んでいて途中手洗いに出たので隣の人には罪悪感を持ったが。。。 それにしても、かつて家庭も顧みず何年も毎晩12…

マイスリーってどうよ

躁うつのくせに、眠剤に疎い。最初にベンザリンを処方されて以来5、10、15mgと調節するだけでやってきた。もちろんなしの時もあった。 いつか20mg/日飲んでいて別の医者に「ええっ」っと言われたことがあるが処方する方もする方だが飲む方も飲む方だ…

研修だあ

春先研修漬けだったが、秋になりまた研修が催された。狭いところにメッチャ詰め込まれて、息苦しくなった。この病気になってから少しストレスに弱くなっていることを自覚しているためヤバイかなと思ったが何とか収まった。 ただ、イライラ感は出てきたので今…

小説「阿弥陀堂だより」を読んだ

タイトルやあらすじからしてピンと来るものがなかったが、読み始めてしばらくするとぐいぐいと入っていくものがあった。 医者としてのプライド、売れない小説家としての空しさ。働くこととは?毎日を生きていくこととは?。年を重ねていくことや病、そして死…

お掃除と体調

考えてみれば、机の上は例外だが雑然とした部屋は昔からストレスであった。数年前の明確な発病の頃、家の中は散らかり放題だった。 荒れた床を時折ワーッと掃除しては気分転換をしていた。そして一旦スイッチが入ると不必要なところにまで念入りに掃除してい…

「ワーキングプア」を読んで

昨年NHKスペシャルで2回にわたり放映された「ワーキングプア」が活字になっている。 ワーキングプア―日本を蝕む病 若者、地方、女性といった切り口で、今の日本で静かに進行している、精一杯働いても生活保護水準以下の生活を強いられる人々の厳しい現実…

気力なし、根気なし、やる気なし

ないないづくしです。大して苦しくはないのですが、この3ない気分をずっと味わっていると、さすがに滅入ります。 まさに低めというのでしょうか。これではQOLなど最低ラインと言えるかも知れません。創造、余暇の楽しみ、リフレッシュ、今の生活にはまる…

幸せな休暇

今日は突然だが休むことにした。閑職なので平気だ(自分勝手!?)。そして朝家族が出ていって一人になってから掃除機をかけ、衣替え第2弾をして、未処理の郵便物などを整理すると、メチャクチャ気分が良くなった。安全な高揚感というところか。とにかく体…

歯医者にて

今日は歯医者に行った。先日奥歯の詰め物が取れたのを治してもらったついでに、歯石取りをお願いしていたのだ。 はじめに歯全体のチェックを行った。すると奥歯3つの外の側面の付け根部分が薄くなっているらしい。その結果凍みるようになっている。薄くなっ…

予防接種にて

仕事帰りに予約していた診療所でインフルエンザの予防接種をした。問診票を埋めていき、途中「現在病気である」にサラリと○をつけて「気分障害」と書いて提出した。 顔を怪我しても(外傷)、熱が出てもそこの医者に通っているので既にいろんな事を話してお…