2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯でウソをつく人

夕方電車に乗っていると、「あっ、今○○にいます。××駅まで10分ぐらいです」と言っている人に良く出くわすが、いつもいたたまれなくなる。 絶対に「ウソ」だからである。大人がウソをつくのを見るのは辛い。普通の会話では巧妙に隠されているが、携帯でしゃ…

コンビニのレジで固まった瞬間

固まったのは店員のオバサンだった。148円のドリンクを「ピッ」っとバーコードで読んだ後、私は153円を小銭入れから出した。 両者が固まったのは3秒だった。意外に永く感じるものである。つられて固まっていた私が「5円のお返しです」と声に出しそう…

捕らぬたぬきの皮算用(趣味の数編)

このブログにもリンクを付けているが、iddyというプロフィールまとめサービスを利用している。昨日久し振りに見てみた。 いろんな自己紹介を書き込めるのだが、趣味というのを書いている。軽躁が手伝ったのかどうか定かではないが、確かに "茶道" と書いてあ…

この真珠は何!って言いたくなった件

今朝も半年以上曲を入れ替えていないi-riverを聴きながら通勤電車を乗り換えた。その駅ではドッと人が降りるのでいつも空いた車両に乗り込めて座ることができる。 そして「よいしょ」っと座った瞬間、足下に散らかっている数多くの「白い玉」に目を奪われた…

懐かしくてまいっちんぐ

だらだらとブログを見ていると、同世代の方のブログに「まいっちんぐマチコ先生」の実写版の紹介があった。自慢ではないがいまだに当時の主題歌をフルで諳んじることができる。何を隠そうカラオケで歌ったこともある(周りにはメチャメチャ受けた)。 しかし…

百均とルボックスの関係

実はあまりにもうっとうしいので、昨日診察に行き、ルボックスを出してもらい飲み始めました。ウソかホントか分からないけど効いてきました(爆笑)。 さんざんピアサポでも書いてましたが、「本当の自分って "なあに "」って感じです。身体の病気なら納得す…

百円ショップの盛衰

近所にある商店街の空き店舗を改装して出来上がった百円ショップが次々と閉店したらしい。百均というのが出だして、もう何年にもなるだろうか。随分と利用したものである。 しかし、経営は厳しいのかな?近所のケースではテナントなので賃料とペイしないのだ…

ぐったり、まったり

品のないタイトルですが、今の状態をそのまま表現していると言えます。とにかく軽うつが取れない!!。いわゆる、うつ→億劫→喜びの欠如 という軽症うつの経過の流れの最初と2つ目ぐらいのところでずーっと滞留しています。 いい加減にスッキリしてほしいの…

くだを巻く

久々に以前の上司と飲みに行った。共に苛烈な仕事を共にした間柄である。今はすっかりのんびりモードになっていた。 昔話に花が咲くと同時に、働き方そのものについての疑問が飛び交った。今自分が疑問に思っていることを話すことができてとても有意義に感じ…

色あせて見えた、前の仕事

休職する直前に関わっていたプロジェクトがあった。ほとんどの人から冷たい視線を浴びながら(もちろん私に対してではないと当時から認識していたが・・・)進めていた。 まだ途中段階で全部放り出すような形で休んだ。私が職場復帰したときには片づいていた…

都こんぶですか

先日車内で携帯電話を見る人が多いと書いた。何というか「手鏡」を見るようなスタイルである。アレがまた滑稽に見えて仕方がない。 と、そんなことを思いながらふと斜め前に座っている女性を見ると、何やらその「らしきもの」をかざして上の方から「おふだ」…

マンション作りすぎや

誰にぼやいてるねん!という感じですが、いま実家療養しているところは、いわゆる都心回帰ブームでやたらとマンションが建設されています。 まあ、郊外にマンション作っても売れへんねんやろね。しかし、ちょっとまとまった土地が空いたらすぐマンション。手…

映画「キサラギ」を観て

抜群に面白かった。キャスティングもユースケ・サンタマリア、小出恵介、小栗旬、塚地武雅、香川照之と個性派揃い。まあ、ストーリー・設定を見ただけで大体想像はできたのだが面白い。また、その設定の難しさから映画としてとても上手く仕上げていると思っ…