2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に処方の注文

以前書いたようにトレドミンを一日おきに25mg/day・50mg/dayとしていた。今日はうまい具合に休みが取れたので前倒し通院してコンディションを伝えるとともにその小細工wも伝えた。 で、ホントかどうか分からないが私にとって50mg/dは不安定化…

「やりたいことを探す」という発想

ずっと読ませて頂いているzakkichoさんのブログにあったこの言葉。確かに私もこういう思考・発想が出てくるんですわ。本当はやりたいことは探すのじゃなくておのずから出てくるものなんだと思う。それはいわゆる自分探しと一緒のことなんでしょう。 それと、…

学級閉鎖

昨日息子が帰ってきてインフルエンザによる学級閉鎖になったと言った。周りの小学校で幾つも出ているという噂は、ママさんネットワークにより(これがまたすごい迅速!)聞いていたがついに来たかという感じ。(病気以外の理由で)休めるとワタシは勝手にし…

このところの不具合に関する事実関係

明らかにパッとしなくなった。まあ、ワタシにとっての「普通」かもしれへんが。ちょっと振り返って今の事実関係を整理してみる。●連休に予定を詰められすぎて、恐らく疲れたんだと思われる。これを引きずっていること。 ●トレドミンを25mg、50mgとい…

メッチャ嬉しいプレゼント(^o^)

毎年この時期に、マイバースデープレゼントネタとして最近何も欲しいものがないなどと書いていたと思うが、実際今年も欲しいものはないなーと思っていた矢先に今日職場で総務の人が「けれんさん、夏季休暇半日分残ってますよ」とわざわざ知らせに来てくれた…

プリント多すぎやな

巷でよく聞かれるように、今の小学校では宿題が多い。とにかくよく出ているようだ(詳しくは知らないw)その他にもPTA関係、行事の案内などプリント類が沢山でる。親はいちいち目を通さないといけない。忘れ物をすれば即、親のミスと見なされてしまうよ…

天皇賜杯は誰の手で

病気になって休職中ゴロゴロと見始めたのが、相撲中継。それからはすっかり力士の名前やら特徴がよく分かるようになり、楽しみの一つになってきた。それはそうと今日は千秋楽であるが、このところ横綱朝青龍の勢いがなく白鳳の時代かと少しばかり残念だった…

ロジスティックス(後方支援)で疲れる。。。

大型連休のあと、この2日はゆっくりとできると思いきや、子どもの小学校での催しものへの動員がかかり、嫁はんが行くことになった。しかも昨日の晩に電話があったという。今日は下の子をカットに連れて行き、買い物をして昼食という段取りとあいなった。お…

「つくづく奇妙にこわい話」

つくづく奇妙にこわい話―寄せられた「体験」 (光文社文庫)作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る星新一編のショートショートの広場を彷彿とさせる投稿の短編集のホラー版…

思いつき増量

昨日夕方から何だかパッとしなくなったこともあり、夕飯時に思いつきでトレドミンを1錠増やしてみた。そこまでなら今までもやったことがあるが、今回は一日おきに1錠、2錠としてみようと考えたのである。一日2錠(=50mg)だとどうしても不安定にな…

わかっていないということがよく分かった

過度の期待をせずに産業医のところへ行った。最初に感想を言うと、良かった。もっと早く来ればとは思わなかったが、収穫はあった。初診??と言う感じで経過などを話し始め、それに対して時折質問されてどんどん時間が過ぎていく感じだった。心療内科医であ…

明日は産業医と面談

ずーっと前に、メンタルヘルスの研修みたいなのがあって、相談したい方はいつでもどうぞというお話だったので専用の紙に書いて申し込んでいたところ、全く梨の礫だった。不安になるやんか`_´ と思いつつわざわざ電話して申し込んだ。もうどうでもいい感じに…

いい加減長く感じてきた、この連休

この連休正直言って子どもの世話、疲れました・・・。大騒ぎにつき合っていたらクタクタ。子ども相手の先生達って偉いなあとつくづく思った。とは言え昨年来の目標である「子どもと向き合って遊ぶ」ということ自体は十分できている。←自己満足早く明日になっ…

RE:レオタードにドキッ

>tekkoさん こんばんはー。tekkoさんバレエに詳しかったんですね。まあ、細かくジロジロと見たわけではないんですけど、何というか華奢な感じではなかったですね。確かに。 あと先生は今度舞台に出るとか何とか言っていました。ということは自腹??奥が深…

普通に親の仕事をしている

連日の野球観戦のあと、今日は墓参りだ。よう頑張ってるわ私。。。ご自慢の躁うつ手帳に記入する元気もないほどクタクタになって泥のように寝ている。 健康なことやないか!と今朝気づいた。しかしチオビタを飲まずには遣っていられない。 明日はようやく解…

RE:麻雀で言うローカルルール

>tom jerryさん 今は納得いく治療を受けているとのコメントですが、確か某掲示板で抗うつ剤と双極性2型障害のスレッドを立てておられましたよね。 以前私のブログに1型であると書かれていましたが、現在2型になられたのでしょうか?http://d.hatena.ne.j…

レオタードにドキッ!

就学前の子をバレエに通わせることになった。見学は何度も行っていてレッスンは先週から始めだした。子ども用の割と本格的なレオタードやらシューズがあってそれを身につけた娘は単に「かわいい!」であり、決して「ドキッ」ではない。今日は事情があって送…

阪神タイガース三昧

この連休で3回行く予定。今日は残念ながら負けましたが(>_実は今年2回当たっているw 普通こんなに当たるのだろうか?セコイけど2500円の年会費でアルプス@2500円×2=5000円が2回という計算。この連休はファームの試合にも行く予定(いつか…

麻雀で言うローカルルール

処方のこと。あちこちのブログなり掲示板で見る処方を見ると結構医者による違いがあると思った。流派みたいなもんだろうけど、ローカルルールというのを思いだした。その卓ごとのルールのことだけど、クリニックごとに違うんだろうな。

不安定、不機嫌

トレドミン50mgでの安定が続かない。今日から25mgに減らす。 細かすぎる。うつベースなので休養を入れるのが先だと思う。仕事も休められるのであれば休もう。

「たまゆらり」

たまゆらり作者: 高橋克彦出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2009/04/17メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る冷や冷やした。東北の町という設定も、現代社会から離れ、幻想的な黄泉の国との連続を感じさせ独特のホラーにな…

「六つの手掛かり」

六つの手掛り作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/04/15メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (26件) を見る短編集だが、探偵林茶父の推理は結構強引な感じがする。ガチガチな設定故なのか。殺人の動機が弱いのは仕方がない…

うつ発見、抗うつ剤を頓服

ずっとフラットと思っていたが、どうも「つまらない感」に頭が覆われていることに気づいた。オレってこんなに興味関心が湧かない枯れた人間だったのだろうか?中年にさしかかったら誰でもそうなんだろうか?何やっても面白くないななどと考えていたけど、「…

(´。`) 倦怠感!

昨日は元気だったのに今日のこの倦怠感は何? ていうか息子とキャッチボール、遠足のおやつの買いだし、将棋の相手、夜には散髪。あいだに掃除機をかけてと、普段やらへんことばっかりやったら、そら翌日疲れるやろ。と冷静に分析。ただでさえ健常者よりも疲…

バブル化してきたほぼ日手帳

1日に2010年版のほぼ日手帳が発売された。愛用者である私は手帳本体のみ申し込んだ。でも、いつも見ているほぼイトイ新聞の手帳CLUBのページを見てみると、売らんかなという感じがプンプンしてきている。まあ今に始まったことではないけれどこれま…

淡泊な診察

少しだけ早退させてもらって通院した。ガラガラ。あっという間に呼ばれる。ミスドに行く暇もなかった。 最近の診察のパターンは、 Dr「どうですか?」 ボク(ほぼ日手帳を繰りながら)「えー、前回来たあと××○○で、今は△△■■です。」 Dr「じゃあ、ワイパ…

うつ抜け2日目!

やはり抜けたようだ。マンネリ化した生活パターンからスーッと一歩足が出る感じ。実際に駅で新聞を買った。何年ぶりだろう・・・こういう行動。 なにかこう、少し新しいことをしてみるということがうつの時は絶対出来ない。といって上がってしまうとそれはそ…

うつだと開き直ったら抜けた!

8月の下旬ずーっとフラットと思っていたが実はトレドミンによる、疑似フラットであった。そのからくりが化けの皮を破がされて、8月最後の土日からはグッタリしていた。 こどもを連れて川遊びに行くも、ほったらかしでレジャーシートに横になりっぱなし。ま…