2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横綱の本

新聞広告に横綱の本が出ていた。なにやら自伝のようである。朝青龍明徳とあった。大概関取の下の名前というのは素の名前が多いと感じていたが、何やら違和感があった。 高知の明徳義塾高校を思い出した。余りよく知らなかったのでまさかと思ったら、章立ての…

ソースとマヨネーズ

元巨人の清原選手がオリックスへ移籍ということを知らなかった。新聞やニュースを見ていないからである。ここ1週間ぐらい新聞を丹念に読むようになって、初めて知った。 そして、清原選手に対するインタビューが紙面に載っていた。嫁さんに言ったところ「そ…

ブログパーツ

昨日ドラマのことを書いたが、訪問者数がぐんと増えており、何でかなと思い、解析をなにげに見たところ「話題の.jp」というところから来ているらしかった。ドラマのカテゴリーらしきところにバーンと載っていた。 こんな検索ロボットがあるのかと笑ろたと同…

躁転しそうなドラマと思いきや

「神はサイコロを振らない」という日テレ系のドラマの話であるが、始まる前からそのキャスティングや内容から、私の心をグラグラ揺さぶるのではないかと思っていた。何しろ、小林聡美に尾美としのりと言えば「転校生」という尾道映画を思い出してしまう・・…

書店の店長が「立ち読み」するのも如何なものか

昨日、立ち読みした。加藤先生の新刊「こころだって、からだです」である。買おうかと思っていたが、今まで本を買いすぎなので、取り敢えず図書館にリクエストし、読みたい一心で、本屋で「立ち読み」した。 そう言えば、私はこれでも「双極堂」の店長である…

女流棋士とエッセイ

先日何気なく夕刊を見ていると、坂東香菜子さんのエッセイが飛び込んできた。斯界が力を入れているのだろうか、女流棋士の露出が多い気がする(顔写真付きで)。文章もこなれていて才能はあるのだと思った。梅沢由香里さんもしかりである。それにしても坂東…

大相撲初場所を振り返って

休職しだしてから、大相撲をライブで初日から通して見るのが習慣になった。05年5月から休んでいるので丁度琴欧州の成長をつぶさに見ることができた。 それにしても、解説者がなかなか面白い。何と言っても北の富士親方である。公共放送でこんなに毒舌(辛…

手のひらを返すとはこのことか

例のヒルズにいる社長について、今日の新聞に載っていた週刊誌の広告 「ムイチモン」 言葉を職業にしているとは言え、流石ですね!って感じで笑ってしまった。さらに吉川ひなのという個人名も飛び出し、ますます読む気がしなくなった。

説得力なし・・・

お終いにします。と「言い切って」いたのに再開しました。 全く懲りてへん!!と思いつつ、まあ笑ろた時に書くならそんなに負担にならんやろと自分を納得させ、「転向」しました。 タイトルも変えたし御納得いただければ幸いです。まあ、ガチガチに自分を縛…