2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「こころの処方箋」

こころの処方箋 (新潮文庫)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/05/28メディア: 文庫購入: 34人 クリック: 301回この商品を含むブログ (166件) を見る 実はまだ読み終わっていない。何がきっかけか忘れたが去年ひょんな事から図書館に予約し…

カレンダー便利

グ −グルカレンダー(別にヤフーでもええけど)に家事(これが私のストレス源だがw)をどんどん放り込むと、むっちゃ心が楽になった。 もちろんほほ日手帳はますます携帯化しているが、ゴミ出しの日(特に段ボールゴミや新聞ゴミを忘れるとめっちゃストレス…

好きなだけ飲んだった

一応「はなむけの言葉」は無事終了。ええなあ年金もらえる人は。さて、ここ何日か年度末の締め切りに向けて仕事が間に合わない担当者をみてイライラしていたので今日のお酒はストレス解消になった。結局のところ業務をさせていても酒の席でもやっていること…

早いけど送別会!

今夜は課内の送別会だ。2名が定年退職ということである。何だか知らないが他にやる人がいないということで私がはなむけの言葉をしゃべるらしい。 先週突然休んだので、あらかじめ考えておいたスピーチ内容を全文コピーし、略歴とともに幹事に渡しておいた。…

V字回復という表現がふさわしい

先週水曜日に体が動かなくなって3日連続して仕事を休んだ。昨夜は結構ビビっていたが絶対起きて職場へ出てやると決心して早寝した。 今朝は4時台に目が覚めた。遠足状態だw そして体は軽くて先週の体調がウソのようだ。株の相場なんかでよくあるV字回復…

「旗本夫人が見た江戸のたそがれ」

旗本夫人が見た江戸のたそがれ―井関隆子のエスプリ日記 (文春新書 606)作者: 深沢秋男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11/16メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る 小説新潮4月号日記特集にあった本。とある旗本夫人が晩…

人の話が頭に入らないし、「言葉で説明する」ことが難しく感じる

症状ですけど、これには参った。ここまで急に進行するか??人の話を理解するのがしんどい。すっと入ってこない。自分の言いたいこともパッパッと言えない。もどかしい。 波がある病気だけど今回のうつ転とその重さは避けられなかったのだろうか?有給休暇が…

ぼんやりとしている

眠い。いくらでも寝られそうだ。何をするのも億劫だ。一応やることはできるが動き出す摩擦係数は普段よりすごい上がっている。 今週一週間休むことになるのだろうか?朝の片づけ、この体調の時だけでも代わってくれるといいんだけど、絶対そうはならない。代…

遅ればせながらグーグルカレンダーを使い始める

あの流出騒ぎが起きたアレのことだが、紙の手帳(ほぼ日及び3年卓上)は振り返り用として書く一方で予定の管理はおぼつかないのが実情。 そこでグー グルカレンダーを導入することにした。こんなことをやり始めるところを見ると不安定なんだろうなワ・タ・…

17日(水)から中程度のうつ到来(マジやば)

17日の午後から特有の倦怠感・疲労感を認識した。夕食後の片づけを放り出して寝た。次の日休む事にした。手持ちのルジオミール50mgを飲んだ。 翌日朝はグニャグニャだった。意欲低下とかプレジャレスとかの段階を通り超えてしまっている。午後ほとんど寝た…

ムズムズしてきた(やっぱり2月、立春を過ぎると不安定かよ)

躁転して休職をするきっかけになったのがちょうど一年前だ。アナログ日記(それ自体普段にない思いつきで最近始めたが)によると2月に入った頃から既に兆候らしきものはあった。感覚的に大丈夫そうなのでほったらかしにしていたら、色々(安いが)欲しいモ…

「イニシエーション・ラブ」

イニシエーション・ラブ (文春文庫)作者: 乾 くるみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04/10メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 588回この商品を含むブログ (440件) を見るただの安っぽいフツーの恋愛小説なんだろうかね??よくできてるわ。確かに2…

計画的プチ家出!

ここ2週間ぐらい、お仕事で根詰めたり部下のずぼらぶりにイライラしたりしていたので少しお疲れだった。 今日は休みを取った。勤続●●年で、有休みたいな休みが付与されるのだ。また食事券みたいなのもあるのでホテルを取っておひとり様をやろうと思っている…

「カシオペアの丘で」

カシオペアの丘で(上)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (99件) を見る40歳になる幼なじみ4人が主人公の一人がガンになったことをきっかけにふるさとである北海道で再…

一週間を振り返ってみる

お仕事では困ったちゃんに閉口。本人には何も期待していないが後始末をどうしたらいいのか本当に頭が痛い。(もう他にないだろうなと思っていたら週の半ばに同じような案件が出てきた!)。春の人事で出すつもりであるがどれだけ焦げ付きを残していくのか恐…

高橋の3年卓上日誌を買った。

2009年版 No.63 3年卓上日誌(ダイアリー)出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2008/10/01メディア: Diary クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 先週から家族みなで5時半起きをすることになってしまい、夜の自由時間が厳しくなっています。朝の立…

仕事が立て込み、クレーム対応で疲れて電池切れ

あれやこれやと色んな業務をいっぺんにやったので疲れたのだろう。午前は調子よかったが、夕方から下がってきた。 午後から担当者のチョンボによってこじれたクレームの処理をすることになった。まずは担当者に経過を聞いたのだがどうも初めからこちらが悪か…

子どものマラソン大会について行く

寒い中マラソン大会を見に行った。昔陸上をしていたので何となくそわそわした。 スタートしたら夢中で応援をしていた「○○〜、行けー」。声が嗄れた。いつぞやプチ家出した時以来やw 健康的。本当に健康的。もう一回言うたろ、健康的。毎日段々と書くことが…