2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転けました、そして一気にemobileユーザーに

先日来上がってきておりまして、昨夜は2時間ほどの睡眠(と言ってもうっかり横になったので電灯がついたまま寝ていたというもの)で、その前も3時間睡眠ぐらいが続いています。 でも朝はスッキリして職場へ向かうのですが、今日は研修でした。いわゆる座学…

贅沢な車の乗り方をしているという計算

3年目の車検を終えた。子どもの送り迎えにと、それまでのセダンやらツードア主義から一転して流行の(ていうか主流の)ワンボックスワゴンタイプとやらを買っていたもの車検である。 学生の頃から車が好きで乗っていたが、月1000キロぐらいは走っていた…

こんなオヤジになりたいと思う

なんかラガーのCMにYMOがでているらしい。テレビ見てないんで知らんかったんやけど・・・。 特設サイトはhttp://www.kirin.co.jp/brands/RL/ これ見てみると、ホントにいい歳の取り方してると思った。昔テクノカットをしていた(恥ずかしー)私としては…

虹の色はいくつあるの?

今日は大雨だった。夕食時、子どもに虹が見えたよと言われた。とっさに、色はいくつあった?と聞いてみた。答えは「3つ」だった。当然訂正などせず、「そう言えばいくつだろうねえ」などと、妻と言っていた。 そのうち、「何で見えるんだ?」と言われた。「…

SF小説「リプレイ」のこと

今日某掲示板でレスを書いているときにふと94年頃に読んだ「リプレイ」というSF小説のことを思い出し、リンクを付けてみた。読んだ当時はとにかく面白く、一気に読んだ記憶がある。そしてSFらしからぬ読後感があった。確か友人や当時のパートナーにも…

通勤電車で既に社員証??

今朝通勤電車で何気なく隣のサラリーマンを見たら、いわゆる首から提げる社員証(←よく外資系の人がしてるやつ)をぶら下げていた。多分出入り口で守衛さんに見せるのだろうけど、電車に乗っているときから、というか家をでるときから下げているのはどうなん…

元気なフリってのも難しい

復職して少し業務量が少ない職場に異動したので、随分楽だ。しかし、「元気です!」という顔や態度を素直に出せないという悩みを持っている。 職場の方々は「自律神経の関係」とか「うつ」という漠然とした理解である。これは、労務関係の人も含めてであり、…

無愛想な女子社員

4月から変わってきた職場での話だが、今日とあることを確認するために違うフロアに行かなければならなかった。そこは当然知らない顔ばかりである。おそるおそる机に向かっている女性に「○○はこちらの係ですか?」と聞いたら、「えっ、うちじゃないよ。それ…

2日連続で同じことを書きます

今日も休みの日だというので、アバウトミーを覗いて遊んでいた。質問というのがあって、自分で作ったり、人の作ったのに答えたりするのだ。昨日は数個作っただけであったが、何となくコツのようなことが分かってきた。 人の設問を見ているうちに答えにくいの…

あばうとみーというパーツ

昨日はlivedoorreaderを使い始めた。早いという噂だったが、確かにサクサクとブログが読める。これだとPCに向かっている時間が減るだろうと思った(実際はRSSを読む時間が減ったのを他の時間に充てるだけのような気がするが・・・)。 それで気をよくし…

休んで疲れた

風邪でフラフラするので一昨日お休みし、今日もお休みした。しかし、一人家にいるとどうしてもPCに向かっている時間が長くなりついついサイトをいじったりして遊んで過ごしてしまった。 これはこれで楽しんでやっているので一種のストレス解消ではあると思…

どこですんねん!

歓送迎会からの帰りに時間つぶしのためミスタードーナッツに入った。夜の9時頃である。コーヒーでも啜りつつ少し新書でも読んで帰ろうかな・・・などと思って大きなテーブルに陣取った。 私には絶対できないのだが、ミスドで勉強をしていると思われるカップ…