2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず一冊アップしておいた

私のサイトはネット上のいろんなサービス(無料)をいくつか束ねて一つのサイトみたいにつくっている。 その中で「双極堂」というのがある。以前セブンアンドワイというところで「みんなの書店」という疑似書店を作っていたが売り上げはセブンアンドワイに直…

プチセロクエラー宣言!!

しばらくセロクエルを評価しまくってきましたが、そろそろセロクエラー宣言でもしようかなと思った。 しかし、Drも「大体300mgぐらい使う薬やからねえー」といつも言っているし、効果について特段の手応えを感じているわけではないようだが、ワタシは…

読書に加速がついてきた・・・いいことなんやけど怪しいなぁ

なんかまた本を読みまくっている。といっても●●エモンほどのスピードではないが・・・。 仕事より読書って感じ。QOLの低下はどこへやら。時間が欲しい!(いちおう夜更かしせずに11時前にはお布団に入っています。) 多幸じゃなく楽しい。こころから楽…

今年の中間決算を試算してみた

今年に入って最初のエントリーで一年の計を立ててみようとしてそういう意味の記事を書いた。http://d.hatena.ne.jp/keren-bp/20080102 目標はこちらにhttp://keren.s282.xrea.com/2008/01/14/aim-of-2008/書いた。 第一四半期では検証する暇もなかったw 一…

当たり前だけど、少し疲れが出る日もある

昨日昼過ぎからどうも集中力が出なく、仕事に手を付けるのが妙に億劫だった。 あれっ?って感じで、「うつ」かいなと思ったりしたけど冷静に考えたらまだリハビリ出勤中で、毎日通勤しているわけだから疲れもたまっているんだろうと、当たり前のことだと考え…

あまりに調子いいのでブログを書き忘れていた!

調子ええ!低めでも好調でもない。とにかくええ。

やっと会えたね

セロクエルのことである。眠気とそれに伴うだるさは少し出てくるものの、今までの薬と違い「薬の効果だー」という「人工感」がほとんど感じられない。 昔の自分の自然な感情だ、と言ったらいいのだろうか。子どもに対して、笑顔が素直に出る。今までは少し良…

よく読む私はおかしいのかな

リハビリ出勤中であったが、あらかじめ休みますと前日(木曜)に断っており昨日は朝からゆっくりと過ごした いつもなら時間が出来ると、なぜだか焦燥・強迫が出てきて思うように進めない。普段寝る前に「あれとこれしよう!」と思っていることがいざ時間が出…

作られた安定感なのに今までのような拒絶感が起きないのは何故?

月曜日の診察でセロクエル追加となっているが、何とも言えず安定感が生まれている。生意気な感情や行きすぎた行動も無く、また極端にグッタリすることもない。 一日に何度か横になりたいなあと思うのだが、しばらくすると体が良く動く(軽躁時の怪しさはない…

昨日(月曜日)に前倒しして診察及び処方追加及びあまり興味関心なし

土日と上がってきた感があり、胸の痛みのこともあって昨日診察に行ってみた。 前回診察の後しばらくいい感じだったのに急に不快躁が出たり胸の痛みが出たりしたことを報告。ヒルナミンで対応している旨伝える。医師からはヒルナミン頓服で抑えられそうか?と…

何で軽躁が出るねん!!アメフト風に対応。

朝から調子が良くなっている。つまり不機嫌モードが炸裂。いわゆる俺様状態で、前を遮るととても不快。不快躁病(と言っても軽躁だが)が始まっている。 朝から不必要に下の子を叱りつけてHirnamin 5mgファーストダウン。そして昼前にまたも子ども相手にイラ…

右の胸のおくが痛い

12日木曜は休みだったので出かけていた。そして昼過ぎから頭痛と胸痛がしてきてどうにもならなくなってきた。家に帰るととりあえず横になった。 少し眠った。それからは家事もそこそこにして早寝することにしたものの、とてもじゃないが、普通に寝ることが…

秘密結社鷹の爪が面白すぎる

へたすりゃ本編よりも面白い、TOHOの予告の前に上映する劇場のマナームービー鷹の爪の映画版です。 http://www.takamovie.jp/ 脱力系で行きたいのは山々だがいい時間に上映していない。

ピッチングに例えるシリーズ

野球のピッチングはとても例えとして使いやすい。今の私の状態は、さしずめファームで調整中のピッチャーである。明けても暮れても走り込んでいる。決してボールは握らない。 今はまだしっかりと基礎を作る時期なのだと言い聞かせている。リハビリ2週間目だ…

最近マリモの話を書いていないが決して飽きたわけではない

毎日書くことが他にあっただけで、飽きたわけではない。今日も光合成を続けている。ただ、注意しないと忘れてしまいそうで怖い。 机周りを少し模様替えをしたのだが、その時に視界の外に出てしまったもので、若干存在感が消えかかっている。 また順次書いて…

上田桃子でも見に行くか

http://www.suntory.co.jp/culture-sports/slo/ 慣らし出勤の一環で、少し負荷をかけてみようw ってスラックス姿で行くんかいな?? ゴルフ久しぶりに関心を持ちました。コースを見るだけでもリラックスできますね。

躁うつのオフ会についての一般的考察(やや長文)

下で、あるオフ会の告知めいたものをしたが、大規模だとは知っているが、私は今後も東京まで行って参加しないと思っている。また、この会以外で有名な先生を迎えての当事者会(オフ会)が6月にあるが、こちらも申し込んでいない。その理由は以下の通りであ…

躁うつオフ会らしい【関東ウェーブの会主催】

7月20日(日)に行われるらしい。関東ウェーブの会のサイトのアドレスは http://east-wave.net/ 私は関西在住ですので行けません。やはり日本という国は東京近辺に住むと便利であるということを、こういうところでも身にしみて感じ入ります。

立ち読みをした。〜ああ、この元気さは何?〜

慣らし出勤の帰りに大きめの書店に寄った。医学書?を見に行ったのだ。立ち読みは本当に頭に入るものだ。緊張感と後がないという集中力だろうか? 以下の本は発売された時に気にはなっていたのだが、精神科関係の本は食傷気味だったので放置していた。今ちょ…

笠原嘉(かさはら よみし)を読んでみる

臨床医を目指す方々には有名な先生だと思う。精神科診断の権威かな?そんな理解である。古いがこれを読んでいる。精神病 (岩波新書)作者: 笠原嘉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/10/20メディア: 新書購入: 10人 クリック: 80回この商品を含むブログ (…

すっかり調子よくお仕事に出かけられている。←勘違いかなあ

全然朝も辛くないし、職場でもしんどくない。家に帰っても倒れ込むことなどない。 今日は山積みされていた書類に目を通した。さすがに疲れたのだが、これもホントはやらなくていいのだw あとははやる自分とどう折り合いを付けるかだけだなと思う。

阪神ファンだが、野球以外でこんなに笑ったことはなかった件

赤星選手のヒーローインタビューなのだが、ヤジに切れています(爆) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1131383.html まあ、夢を売る商売などと野暮なことは言いません。ただ「何が入っていないのか」がまるで分からず、ヤジへのこのツッコミ(実際…

疲労感なし、高揚感なし、失速感なし、最高です!!

昨日最高の出だしと感じていたが、今朝起きたらどうなっているだろうとちょっと気になっていた。しかしちょっとだけのことで夜は「孤高のメス」孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第1巻〉 (幻冬舎文庫)作者: 大鐘稔彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/02/01メ…

今夜はマイスリーのみにして、4時頃目覚めないか及び朝のグッタリ感が出ないかどうかを確認する

マイスリー → ・寝付きをよくする ・(どうも)4時頃の中途覚醒を抑える ヒルナミン → ・飲まないと朝起きて目や頭が疲れて痛い ・深い眠りが出来る 我ながらこの2つの薬を入れないとまともな眠りが出来ないのかとあきれる。今日はヒルナミンを飲んでいな…

やはり躁うつの先輩の淡々とした発言にはキラリと光るものがある

絲山秋子さんの日記はずっと読んでいて、そのうつ対策はいつも冷静・客観的で、症状をすぐに捉えていて本当に学ぶところが多い。 http://www.akiko-itoyama.com/diary/?p=2029 今回も5月に結構無理していることを(5月中も意識していたし)冷静に受け止め…

あまりにも拍子抜けしたならし出勤初日目→ 一応完璧な滑り出し

昨晩頭のなかで全くシミュレーションしなかったw まあなるようになるやろと究極のええ加減なスタンスで臨んだ。ホンマに何にも考えんかった。ただし、眠かったので(昼間の家事が多忙を極めたため)マイスリーを飲まんとヒルナミンだけで寝た。 これはいつ…

さあ軽くリハビリ出勤してくるか!

あまり力みがない。若干の緊張はあるが、それはしばらく会っていない人間に対するものであってそれ以上の意味はない。 堂々とするのはどうかと思うが、淡々と2,3日休んでいただけぐらいのつもりで行けるだろう。多分1時間しないうちに感覚が戻ると思う。…

連投気味だが、これは"復職ハイ"ではないかと疑っているところ

多分そうだろう。もうかれこれ3ヶ月になる。いい加減にしないとモチベーションが下がってくる。通常の感覚としての"意欲"が下がってくると、病気としての"意欲"の後退との区別が訳が分からなくなってきて余計にややこしくなるんやけど・・・。 そういうこと…

日本精神神経学会が開かれたが中味は病名の変更ぐらいなんですか?という疑問

うちの主治医も行っているらしいが、一体どういう会合なんだろうなと思っていたらこういうことらしい。http://www.jspn.or.jp/ 人格障害を正式にパーソナリティ障害にしたということぐらいかな、目をとめるのは。あと社会不安障害(social anxiety disorder…

去年も言っていたけどこの時期の上着なし長袖シャツにもの申す!

去年も指摘していたが、どうもこの時期になると長袖シャツにネクタイという出で立ちの方があちこちで見られるが、ファッションに興味のない私でもあれだけには違和感を覚える。というか美しくない。 サラリーマンの格好には形が大事だと思っている。崩したお…