2006-01-01から1年間の記事一覧

ホントに仕事が好きなのね

元の職場に復職をした。最初の半月(←妻や医者などからは1ヶ月ぐらいと言われていたが)は半日勤務でスタートし、ゆっくりと職場が用意することになっている、以前とは全く別の業務をやるということになっている。 参った。丸2週間を前にして、確かに半日…

もうクリスマス会かい!

今日は保育所父母の会でクリスマス会が開かれた。早いやないか!全然そんな気分にならないが、子ども達にとっては楽しみであろう。私は復職間もないので、念のため自宅待機していたが案の定、えらい人がたくさん来ていたようで、行かんでよかった。 サンタさ…

復職初日の挨拶

今日は、復職日であった。偉い方などに顔を見せに行って一言挨拶するわけだが、疲れることこの上ない。そこで、とにかく「ありがとうございます」の連発を心がけた。あと、「なんとか、かんとか」という逃げの台詞。 何を言われても「ありがとうございます」…

或る耳鼻科でのやりとり

子どもが保育所の検診で耳あかがあるとのことで医療機関へ行くよう指導があった。そして、以前に行ったことのある耳鼻科に行った。 診察券を一番に出していたので、気分良く入っていった。先生はもう70になろうかというおじいさんである。「ふん?ふん?」と…

お達者な方々

今日、朝から少し遠出して大きな家電量販店へ行った。時間もあったので、特段買うものもないけれど、折角だからとパソコンコーナーなどを軽くウォッチして歩いていた。 ふと見渡すと、平日の午前ということだろうけど、リタイアした方々が多かった。しかも彼…

風呂上がり完全装備夫

今回「苦笑した」カテゴリーは使いやすいと思った。さて、我が家ではありがたいことに共働きをさせてもらっている。そのため、夜子ども達を寝かしつけてからが多忙を極めている。 お風呂の後まず洗濯、小さい子がいるので汚れ物を別に回さないといけないので…

将棋の進歩

前回、子どもと将棋をした話を書いたが、その後保育園から帰っても将棋盤に向かったり向かわなかったりと一局に何日もかかっていて、ブームも去ったのか・・・と思っていた。そして、今朝ようやく私が王手をかけて終わった。 もうしばらくはやらないだろうと…

駄洒落とは?

私は電車で移動するとき本を読まずに、よくつり革広告を見る。週刊誌が派手に広告を打っているが、どんなに面白そうでも買うつもりは無い(←けち)。 つり革広告の行間を読むのがなんともいえず楽しいのだ。(正確には「見出し」なので行間にはならないだろ…

子どもとの将棋

もうすぐ5歳になる息子が、保育園で流行っている将棋をやりたいというので、昔の将棋盤を引っ張り出してきて、やることにした。 彼は挟み将棋や回り将棋ではなく、本格的なものを要求していた。(保育園では息子の同級生の兄が本格的に習っているらしい)。…

よう寝れた

一週間以上4時間程度の睡眠だったので、さすがに何とかしないと、と考えて昨日クリニックに行った。 睡眠のことを話すとDrは「じゃあ眠前に安定剤入れましょうか」と言った。(Drはリーマスなどの安定剤を「調整剤」と言っており、Dr固有の言い回しの「安…

オウム返し

前々回の通院 〔私〕: 「リーマス800にデパケン600なので十分量だと思うんですけど」 〔医師〕: カルテをめくりながら「うん、そやな。」、「まあ、とにかく睡眠を取って、もう少し様子を見ましょう。」 〔私〕: 「はい。そうですね。」 前回の通院…

すべてか無か思考を問われた瞬間

就学前の息子が、昨夜寝る前にトイレで突如として私に向かっていった。「○○ちゃんと△△ちゃんは仲がいいでしょうか?」もちろん私には分からない。 とりあえず「仲がいいんじゃない」と答えたところ「ブブー、正解は仲がいいときもあれば、仲が悪いときもある…

ある劇団公演の寸評

ピーターパンの舞台のチラシを見た。市井の人々の感想に並んで、なぜかワシントン州上院議員の感想「クリエイティブ、アーティカル、エンターテイニング、そしてワンダフル!」があった。笑ろた。ほんまに笑ろた。 なぜ、ワシントン州上院議員なのか?、なぜ…

観念奔逸的トラックバック

最近パラパラとTBが来る。大体このブログにTBが来るのはなじまないと思っているが、迷惑TBでもないので拒否にはしていなかった。そして一つ一つ削除していたのだがあまりにも一つの言葉でつながりを求めているという点で「観念奔逸的」と称して左サイ…

控えめな携帯電話

今日、電車に乗りこんで空いている席につくと、隣に座っている30代と思われる女性が電話中だった。驚くことに発車してからもずっと切ろうとしなかった。 最初「マナー悪いな」と思っていたが、だんだんと件の話し声が耳障りでないことに気づいた。結局彼女…

みちのく一人旅その後

初日は友人に案内され松島を見て、例の温泉宿にとまったのですが2日目は単独行動でした。ループバスが市内を走っているので一日券を買ってぶらぶら市内を回っていました。 暑いのでチューハイ(あかんのに)をたくさん飲んで上機嫌で旅気分を味わっていまし…

みちのく一人旅

久し振りに書いてみます。自分でもこのブログの存在を忘れかけていました。 7月の下旬に仙台へ友人を訪ねて一人旅をしました。当然平日の旅なので温泉宿は空いており私の他は最後まで見かけませんでした。食事の際かろうじて声だけは聞こえたので客は少なく…

恥ずかしげもなく

先日、いわゆるスーパー銭湯に行った。友人との待ち合わせの空いた時間に飛び込んだのである。フロントでリストバンドのようなものを渡され、使い方も聞きもせず脱衣所に向かった。 しかし、急いでいるにもかかわらずロッカーの鍵はいくらリストバンドをかざ…

薬代は、ほとんど変わらへん

今日、18年度初めての通院に行きました。主治医に後発薬の許可をお願いして薬局に行きました。 薬局の人は親切に調べて下さったのですが、結局処方されている薬でリチオマール(後発薬ですが)、ロドピン錠のみ該当しました。今置いていないので今日は今ま…

最近笑てない

随分と笑てない。ずーっと上がり基調であったので薬の加減でフラット状態にしていたものだから、大して興味・関心が向いていかない。 やっぱり「ちょい軽躁」、「微軽躁」でありたいのですが・・・病人の望みは叶えられないのでしょう。 RSSに入れていた…

とんこつラーメン屋の符丁について

先日とんこつラーメンの店に行った。なにやら新しいチェーン店のようで全国展開するような店であった。 昼前だったので、並ぶこともなく入った。そのうちに「替え玉」をお願いする客がでた。その時「替え玉いっちょう、ゲットですう」とか言って店員と厨房の…

チンギス・ハーンって、久しぶりに聞いた

2006年はチンギス・ハーン即位800年にあたるとのこと。驚いた。旧ソ連の衛星国であったモンゴルでは大陸を制覇した英雄であるにも関わらずソ連サイドからすれば侵略者であるため、お祝いめいたことは出来なかったという。 「笑ろた」にはふさわしくな…

手嶋さん異動していたのですか

2001年の9.11ときだったか、NHKで出ずっぱりで報道なさっていた手嶋氏が本を出した。肩書きには「前ワシントン支局長」とあった。 あの事件の後も矢継ぎ早に政情が動き、他の人に替わることができなかったのか異動していなかった。実は人ごとながら心配し…

バイオリニストまでしっかり用意していたとは・・・

フィギアスケートのエキシビションでロシアの男子シングル金メダリストのプルシェンコ選手を見た。それは当然のことだろうけど、そこに生演奏を入れてくるのが桁違いだと感心した。 それにしても世界的バイオリニストというではないか(当然「格」が必要でし…

税金が返ってきた感じ

図書館に寄って、なにげに予約をしたりした後、発売直後にダメもとでリクエストしていた加藤先生の「こころだって、からだです。」はどうなっていますかと帰り際に聞いたところ、発注中とのこと。ええっ!!この財政難の折り、嬉しい限りです。英断です!! …

ミポリンのベストアルバムに目がとまった

今度、「COLLECTION1?4」としてシングル曲を収めたアルバムが発売されるとのこと。 中山美穂とは年齢が近いこともあり、年相応にいろんな場面がオーバーラップするが、中でも、「ツイてるね ノッてるね」は曲のタイトルとしては吹き出しそうにな…

薬丸ルールとは如何に

朝刊の女性誌広告に、はなまるマーケットの「薬丸ルール」が見出しにあがっていた。最初何のことか分からなかった。つり革広告の行間を読むのを得意とする私が、行間はおろか見出しを理解できないとは・・・。恥じた。しかし、暫くするとなんとなく想像がつ…

ゴールドマンタイガースか・・・?

村上ファンドさんが、阪神電鉄との交渉で球団上場にあたって、ゴールドマンサックス社に株を売る可能性もあると言及されたやに新聞で見た。 黄色い縦縞が金色になってもええのか??という交渉だろうけど、交渉はさておき、名前はごっつ強そうな気がして笑え…

パワーデュオって

また、清原選手の話で恐縮ですが彼はキャンプの初日に「怖いイメージがあるだろうけど危害は加えない。松中、カブレラと何かあったら助けに行く」と挨拶したそうである。笑ろた。多分その場にいたメンバーも肩が震えていたに違いない。 そしてその関連の記事…

横綱の本

新聞広告に横綱の本が出ていた。なにやら自伝のようである。朝青龍明徳とあった。大概関取の下の名前というのは素の名前が多いと感じていたが、何やら違和感があった。 高知の明徳義塾高校を思い出した。余りよく知らなかったのでまさかと思ったら、章立ての…