2009-01-01から1年間の記事一覧

「この国のけじめ」読了

決定版 この国のけじめ (文春文庫)おすすめ平均 著者の考えに共感はあるが堅いものも、柔らかいものも藤原氏に何が起こったのか?日本人の誇りを感じさせてくれる良書痛快!Amazonで詳しく見る by G-Tools筆者は武士道に基づく日本人の美徳をバブル崩壊後こ…

「借金取りの王子」読了

借金取りの王子おすすめ平均 一読の価値ある!!続きです、満足です☆社会人でこの本を読んで泣けないやつはいない前作よりもひとまわり深みと重みを増した人間ドラマの数々Amazonで詳しく見る by G-Tools前作、「君たちに明日はない」を読んだら無性にこちら…

今年から恒例この1年を振り返る。そして来年の目標

今年初めに書いたエントリー http://d.hatena.ne.jp/keren-bp/20090101#1230811642 に課題、目標を掲げています。 そこで今年から恒例として振り返り、来年の目標も掲げたいと思います。まず体調の振り返り 例によって2,3,4月にうつに襲われた。4月に…

「深夜特急4」読了

深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)新潮社 1994-04売り上げランキング : 8815おすすめ平均 青春発墓場行さあ、今夜はたくさんお上がりなさいね今では辿ることが難しくなったシルクロードのバスの旅Amazonで詳しく見る by G-Toolsいよいよパキスタン入り。…

スパイク・リーの製作したマイケルジャクソンの映画エンディングビデオ

結構いいかもhttp://www.40acres.com/ ★参加しています♪今日もくだらないつぶやきにぽちっとお願いします。

美女暦復活に乾杯&ついったー活用の件

ちょいと前に美女暦を復活させた。ていうか前設置していたがいつの間にか表示不能になっていたのでタグごと削除させていた。 この度ひょんなコトから設置できることを知り、若干はみ出てる感はあるが設置。 (はてなのヘルプに行けば上手に貼るやり方あるの…

なぜか忙しい感あり

余裕がない。一体何に向かっているんだろう。行為心迫感にも至らないんだけど、ちょっと自分で自分を追い込んでいる感じあり。2つほど目標を立てて勉強をし始めた。と言っても大層な物じゃなく空いた時間にメリハリをつけようと考えた訳である。一旦決める…

英語熱

ついったーで「私も」の意味で、「me too」と書くべきところを「me to」と書いた。実はこれ、かなり凹んだ。自信喪失というか99のかけ算が出来ないような感覚に襲われた。 英語、受験英語で割と詰め込んだ。しかしme tooなんてそんなレベルじゃない・・・…

「銀行総務特命」読了

銀行総務特命 (講談社文庫)おすすめ平均 校閲した?本格的な金融ミステリーの短編集。銀行を舞台とした短編集連作金融ミステリーダイナミックな銀行エンタテインメントAmazonで詳しく見る by G-Tools短編集で金融ミステリー、エンターテインメント風に仕立て…

絲山さんの講演聴いてみたいもんだ。こういう時関東に住みたいと思う。

12月12日の日記http://www.akiko-itoyama.com/diary/?m=200912&paged=2 に全国組織の発足にあたり6月講演するとあった。聴きたいなあ。 まず、東京だろうと思うけど。。。上京したろかな。 ★参加しています♪今日もくだらないつぶやきにぽちっとお願いし…

家族の決断事項

精神的に揺れやすい自分を再認識する時。おそらく高校生の頃の方がよっぽどしっかりしていたと思う。祖母の状態が悪いのでオペをする可能性を説明された。メスを入れるという大層なものではないと聞いてほっとしたが、やはり決断というか腹を括らないといけ…

経年劣化とは何かと目の当たりにした件

今日は何とかスキーに行った。8年ぶりか。板は面倒なので現地で借りることにした。レンタルショップに行くとブーツのメーカー各社連盟で「経年劣化に注意」みたいなポスターが貼ってあった。噂には聞いていたが、まあ大丈夫やろと高を括って板に載ってみた…

ちょっとペース乱れている

ついりすぎもあるがw 何かと手を取られすぎている。というか手を広げすぎているのかも知れない。 反省。体を大事に、当面やらんでいいものはやらずにきちんと規則正しく生活しよう。 ★参加しています♪今日もくだらないつぶやきにぽちっとお願いします。

ちょっと早めの第三4半期決算及び来年の目標など

こういう時、ほぼ日手帳便利。10月は調子よし(旅行も行った)、11月に少しうつで休んだ。12月は何とかかんとか。10月19日にセロクエルを切った(残眠感のため)そして11月11日からはトレドミンを30mgに落とした。よく見たら10月頭から深夜…

読書メーターのありがたみ

ひょんなコトからみっけた「読書メーター」であるが、とても重宝している。単に読書量や進み具合の目安だけでなく、私の場合は図書館で「過去に借りた」本の記録の意味がある。ご存じのように公立の図書館では、本人が申請しても履歴は開示してくれない。思…

デフラグ不能なぐらい

今日は仕事を休んだ。とても集中力、意欲などが見込めない。それは昨日午後にヒシヒシと感じた。さて、今日は朝からパソコンに向かっているかというと、さすがにグッタリとして二度寝して、それからおもむろにパソコンに向かった。なにしろ最近はブラウザの…

半落ち・・・な気分

といっても横山秀夫の本のことではない。週末からの疲れですっかりダウン気味。意欲の低下が出てきた。一応仕事に出ているが、(´。`)。このところワイパックス飲みまくり。余りこう言う飲みかたしたことなかったんだけどな。さっき、7時半から9時近くまで寝…

「快適睡眠のすすめ」半読了

快適睡眠のすすめ (岩波新書)おすすめ平均 睡眠学のファクトブック昼寝のすすめ大変実用的なアドバイスですぐに役に立つものばかり。しかも納得のいく説明。データが豊富で、役立つ内容が充実科学的根拠に基づいた快適睡眠の秘訣Amazonで詳しく見る by G-Too…

気がついたらついりすぎて何も書いてないことに愕然とした

とまってるやんけ。少しも書いていない。ついり倒したら、もう書く元気は残ってないんだろうな。それでええ。と思う。平和や。 ★私も参加しています♪ご覧頂きありがとうございます

「ザ・ベストミステリーズ2008」読了

ザ・ベストミステリーズ2008日本推理作家協会 おすすめ平均 〈星座シリーズ〉の〔牡羊座〕Amazonで詳しく見る by G-Tools一度に読み切れず一回図書館に返却した(人気故延長不可)ためか、全部読み終わっても沢山読んだ気がしない。短編が15あるんですが、…

「深夜特急3」読了

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)おすすめ平均 混沌を混沌のままに、驚きを驚きのままにページをめくれば誰でも旅人どれもが『濃い』沢木耕太郎 フィクションとノンフィクションの狭間インドは今も変わっていないだろうAmazonで詳しく見る by G-Too…

今までのようなパソコンの買い換えはもうないかも知れないな

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090425にありましたが、全く同感 やること限られてるし、所詮パソコンやんという感じにいい加減しないと、生活が乱れるのかも知れない。もう充分乱れてますが。 少なくとも10万円近く投資するものじゃないコトは確か。 ★…

ガッツがすっかり無くなった私と、仕事を休む判断力がない私

先週インフルエンザ、今週も火曜の夜から発熱39度台を記録。夜中、水分補給しながら、小水も2時間おきに。 昨日水曜の昼食も悪寒がして、歯がガタガタ震えて布団へ直行。夕方また39度を記録。さすがにウンザリしてきた。しかし、夜にパジャマがグッショ…

「君たちに明日はない」読了

君たちに明日はない (新潮文庫)おすすめ平均 悪くはないが、受賞作とも言えないシビアなタイトル、でも……仕事に取り組む姿勢は、まぎれも無くプロフェッショナブルうーん…暗い題材なのに前向きAmazonで詳しく見る by G-Tools退職勧奨を生業とする主人公と様…

今USBフラッシュメモリーが見あたらないので困っている

年賀状の住所録を入れているUSBメモリーが見あたらない。もう3年ぐらい前に買った250MBのやつで、今年「紛失したらアカンので」と店員としゃべりながら4GBのメモリーに買い換えたあと放置していたら紛失した始末w 今部屋の中を掃除&整理しなが…

twitterも程々にしようと思った。

悲しいかな熱中しやすい性格で、いろいろとクライアントを漁って嵌っています。ゆるゆるチャット。リアルタイム自己記録。使い道はいろいろ。とりあえずPOSTはEchonfon(firefox用クライアント)メインで、Twitterサイトからや、i-phone、movatwitterな…

大吉の日

こういう日もあるんだ。昨日に「愚痴を言うまい」と三日坊主丸出しの宣言をしたら、今日はとっても良い日になった。 ■いくつか溜まってた仕事を最後までやり遂げられた ■昨シーズン愛用していたzippoカイロの着火ライターを紛失していたが、見つかった ■体調…

愚痴を吐くこと、愚痴を聞くこと

私はこのはてなでよく愚痴を吐いてきたし、ストレス解消だと思ってました。けど最近「言いたい奴には言わせておけ」という感じで達観してみようと、発病直前とストレスの溜まり方が同じなんだなと、そう思うようになりました。これからは、より脱力していこ…

「新超高速勉強法」

新超高速勉強法―「結果」は「速さ」に比例する! (リュウ・ブックス アステ新書)おすすめ平均 著者の従来の本と比べると、やや失速した感が・・・これから勉強するかという人のためにAmazonで詳しく見る by G-Tools前著など全然知らなく手にしたのですが、ど…

「気まぐれ『うつ』病」

気まぐれ「うつ」病―誤解される非定型うつ病 (ちくま新書)おすすめ平均 非定型うつ病について 分かり易く定義づけされている非定型うつ病の定義がよく解るとにかく分かり易くすぐに役立った非常にわかりやすいお薦めです!Amazonで詳しく見る by G-Tools非定…