2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクの「深夜特急」は各駅状態だw

沢木耕太郎「深夜特急」シリーズは胸が躍る。一気に読みたいがちっとも進まない。言い訳すると、読書メーターの影響で読みたい本が一気に増えて併読状態。 3〜4冊併読状態で(´。`)他の本を帰りの電車、昼休み、寝る前に読むもんだから、文字通り通勤電車の…

インフルエンザが我が家にやってきた

下の子発症。朝起こしに行ったら熱い!熱を測ったら38.1度。とりあえず保育所はアウトで、いつもの小児科を予約(どうでもいいが、もう数年前から携帯予約が可能という便利なところ!) 結構たくさんの子どもが連れてこられている。例の鼻に突っ込まれる…

髪の毛を短くした!

別にブログネタのために髪を切ったわけでは全然ない。土曜日に息子の伸びまくっていた髪の毛をバッサリ切って、見ていて気持ちが良かったのと、最近余りにも白髪が気になったので思い切って短くしたら目立たないかなと、思いつきだけでお願いしてみた。床屋…

言いたい奴には言わしておけ、やりたい奴にはやらせておけ

つくづく、周りに左右されている私。いま具体的に被害を被っているわけでも何でもないが、最近お仕事上で筋の通らないハナシやら人物やらが私の周りにあり、知らず知らずイライラしてしまっている。 こういう性格(??)は損やなと思い始めた。オレはオレ、…

「さよなら渓谷」

さよなら渓谷おすすめ平均 初めて彼の作品を読みました。“被害者”と“加害者”のふたりにいつまでも残る「傷」入り口まではご案内します。上質の火曜サスペンス劇場このテイストが吉田修一だAmazonで詳しく見る by G-Tools出だしは親による例の事件を思い出させ…

ついったーまとめサービスをようやく探せた

一日一回まとめて投稿してくれるサービスがあった。 http://twtr2src.ogaoga.org/ で、わざわざブログを作るのはめんどーなのではてなグループを利用 http://twitter.g.hatena.ne.jp/keren-bp/ ←ついったー部 ★私も参加しています♪ご覧頂きありがとうござい…

働き方を考えるにあたり一つの示唆を示す記事

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091128-OYT1T00427.htm?from=top ↑働きバチでもその集団の75%は怠けて、怠ける集団を集めてもやはり75%は怠ける(残り25%は働く)というのは聞いたことがあるが、同じようなもんだろうとこの記事でそう思…

折角出て行ったのにパソコンのヘルプデスクかよ!

やる気なしモードのまま昼から職場に出た。自分の事務仕事をちょこっとだけやれたが、なぜか今日はあちこちから「ちょっと教えてー」とエクセルの使い方やらマウスの設定やらに呼ばれる。時間的にも中味的にも別にどうってコトはないんですけど、多分自分の…

仕事行きたくない

毎日ぐだぐだ言う奴だ私w さっと布団から出て朝食を済ませたものの、どうにも行きたくない。そんな自分が(発症時より)だいぶ許せるようになったものの、やはり後ろめたいやら何やら複雑な感情。 理由を探る。昨夜寝るのが遅かったから? 朝の洗い物を一気…

コントロールして下さいね

薬が切れたので診察に行ってきた。14日までうつが酷くその後V字回復(←V字とは言わずちゃんと説明しました。)したことを報告。そのまま今に至るも調子がよく、概ね3冊同時並行で読書ができている(←要は普段にない飛ばしぶりを言いたかった)。 Dr:…

ひと言多くなってきたぞ

何だか、職場で黙って仕事が出来ずに、周りに口を挟まずにおられなく成りつつある。 今日、朝一番でIDカードを無くしたと言う人(A)がいた。昨日一日使っていたのにとのこと。皆で探しまくったが(それがないと端末が使えないので)、30分ほど掃除もか…

あほんだらっ!

午前中、ほんの思いつきでw 喝を入れてもらおうと絶対どやされる交渉相手に電話した。猪木にビンタしてもらうようなモノだ。案の定説明を始めたらすぐに遮られて、グチやら批判やらをない交ぜにして激しく口撃された。受話器を当てていられないぐらいだw …

「ジーン・ワルツ」

ジーン・ワルツおすすめ平均 新生児誕生の神秘と感動に魅せられるが、医療システムに関する厳しい批判の書である日本の産科医療の悲惨な状況産婦人科医療の実際を描き、厚生省を糾弾した傑作一番映像化して欲しい作品産婦人科医療問題に切り込むAmazonで詳し…

休日はゆっくり休みたい

のべつ幕なしに言いつけられる。あれやってこれやって。 昨日は逆に子どもにアレしろコレしろとやるべきコト(宿題など)を言ったが全然取り合わないのでキレる。しかしガス欠につき私自身が気分が悪くなってワイパックスを飲んで少し離れた。もー疲れるわ。…

「現代百物語」

現代百物語 (角川ホラー文庫)おすすめ平均 怖い話?期待感があっただけに、物凄くガッカリ…バラエティー百物語さすがと言おうか…タイトル通り『現代』の百物語Amazonで詳しく見る by G-Tools岩井ワールドと言えばそうなのかも知れない。何となく妙な話、そこ…

「アスペルガー症候群」

アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2)おすすめ平均 アスペルガーとは何かということを知るための本自分や周りの人に当てはまると思った方は結構いるのでは・・・アスペルガーの特質を理解するのには役立つと思います執拗力の天国と地獄読み進めていくにつ…

リビング新聞アンケート夫婦ゲンカ編(笑)

アンケートは http://www.lcomi.ne.jp/cafe/ranking/ 某発言小町みたいなもんやけど、いい社会勉強になる(社会??)。 WEBにはないが新聞の折り込みに挟んでいるペーパー版に載っていた、イラっとくる言葉BEST10とその時の妻の「心の声」にはメッ…

ライフプランセミナー受講

人の話を聴かない私であるがw 最近「なんでもヒントにしてやろう!」と貪欲にアンテナを張り始めだしたこともあり行ってきた。 後半はファイナンシャルプランナーの話だったが、前半は「生きがい」というテーマを真っ正面から取り扱っていて、脱線しまくり…

脱・掃除をしない嫁

しない訳じゃなく、する時間がないんだ。といつも喧嘩になる。結婚10年ぐらいになるが掃除機をかけている姿を見たのは殆ど記憶にない。週末になると各種イベントで家を空ける。平日は9時半に寝て4時半に起きている(←ただ者じゃない!)彼女は掃除機をか…

Re:加齢とかと言ってしまった

>tekkoさん こんばんは。 攻撃した結果→傷つく、何気ないひと言がもしかしたら→傷つく w かもしれないなとか、でも調子の良い私は今日はもう忘れていますw>でじじゅんさん こんばんは。 >その年配の女性を「同じ世代の仲間」(”団塊世代”的な?)と捉え…

今朝の2度寝は「邯鄲の夢」のようだと思った

正確には今後の人生を見たわけではない。むしろ通勤時に熟睡しすぎて、出勤なのか、帰るところなのか分からなくなるあの感じである。未だに眠剤の加減+入眠時刻(早寝しろ!)+休養 を上手にコントロールできないばかりに、朝食のテーブルに着くまではいい…

加齢とかと言ってしまった

調子がいいというのはこういう失言を生むのだろうか。職場の給湯室でお茶を煎れている時、年配(私より10幾つ上)の女性と立ち話をした。 先週私が休んでいたことを気遣う言葉をもらって、「まあうつみたいなもんで」等と言っていると「どういう具合なの?…

反転と自覚と羞恥と

昨日V字回復したというのはウソではなく、今朝もシャキッと起きることが出来た。そして、朝から掃除機を回すは子どもを追い立てるはと元気いっぱい!挙げ句の果てに充電しっぱなしの携帯を忘れ、弁当まで忘れたw行きの電車で気づき一瞬だけショックを受け…

お見舞いに感謝です。

久しぶりに鬼気迫るタイトルと、文章になっていない単文(2語文程度w)を羅列したら暖かいコメントを寄せて頂きました。 今月うつが来るのは分かっていたので(何か予言者のようですが)軽いうつに揉まれても「まあこんなもんか」と思っていたところ、2段…

「深夜特急2」

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)新潮社 1994-03売り上げランキング : 6050おすすめ平均 「わからない」からこそ旅をする旅は人と出会うために行くマレー半島 香港・マカオとは一味違う旅の行方Amazonで詳しく見る by G-Tools巻末の対談な…

うつモード全開_| ̄|○

病みブロらしいタイトルでええ感じ。久しぶりに結構キテますね。今日一日、もうgdgdでした。 ●あー消えたい。 ●あいつどうしているのかな?(20年近く会っていない「過去の」友人・知人) ●来週仕事行けるかな? ●頭ん中収まらず。←混合っぽい ●全てが…

休みました。

連続して休み。仕事へ行く意欲がない。危機感あり。定期的に訪れるこの感覚が怖い。昨日帰ってきても、ゆっくりさせてくれない。イライラした。家事を丸投げした。毎日毎日同じことをするのが苦痛なのかな??負担なのかも知れない。一応職場で仕事を押し付…

惹かれるはてブを覗いてみた

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091111 「人生は早めに諦めよう」 これ当てはまるな。人生のパターンをあまりに限定している。イメージが貧困なのかも知れないなボク。 ★私も参加しています♪ご覧頂きありがとうございます

Eat it!を知っているか?

今日の映画館は混んでいたが、その中でもマイケルジャクソン「This is it!」は既に満席状態だった。実は私も行きたいと考えているが、ふと4半世紀以上前の記憶を辿ってEat it!というパロディを思い出した。が、そこはアメリカンジョーク、全面的に笑えるモ…

ついでに診察

ではないが、薬が切れたので行ってきた。話したことは以下の通り ■前からではあるが、特に集中力が低下してきている ■眠ろうとしない(早寝しない)好きなことに没頭しようとする ■寝不足感がある ■前回変更した眠剤について、入眠困難なし、4時覚醒なしD…