2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーティングとかで整理してから話をしない人にイライラする

話す時は整理して欲しい!雑談ならいいんだけど、何人かを相手に話すのなら、例え中味が経験に基づくものであっても筋道立てて自分の意見を言って欲しいなと思う。 多分慣れだと思うし意識の問題だろう。3分間スピーチなどというものがあったが、3分も話せ…

映画「相棒」を観た

http://www.aibou-movie.jp/です。今月何本観とんねん!あらすじを書き出したらほとんどネタバレでおもしろみが欠けますので止めますが、相棒を知らなかった私が観ても分かるように出来ていました。「踊る大捜査線−レインボーブリッジを封鎖せよ」みたいな感…

明日"ならし出勤"の相談をしに行くのに何も案を固めていないのはいいんだろうか

あす職場の人と会って6月(来週以降)にどんな形で"ならし出勤"するか相談することになっている。最初は週2・3日で半日ぐらいかな?それを半月して一日通しの日を入れていくのかなあ?などと考えていてもめんどくさくてしょうがない。 要はどうでもいいか…

病みブロのくせに調子に乗って連投してやっぱり疲れてきた私

最近調子よく連投していた。筆が滑るというか、キータッチが軽やかというところだ。 しかし急ブレーキ。なんでやろ?そろそろまっとうな生活しようとしているからか。 というかあまりにくだらないことを書き続けて、ちょっと嫌気がさしているのかもしれん。 …

映画「アフタースクール」を観た

アフタースクールhttp://www.after-school.jp/であるが、今日は水曜日と言うこともあって大量の婦女子(99%)が押し寄せて立ち見だったw なんだか練りあげられた脚本・構成で面白いらしいというので見たが、立ち上がりはスローでもう一つだと感じた。し…

今日の診察待ちの時に、「入院したい!紹介状書いて」という患者が割り込んできて皆引いていた待合室

見るからにイライラしている様子。いわく罵声を浴びせるのを必死で押さえているらしい。しばらくの間窓口で対応している話がイヤでも耳に入ってくる。なんとデパケンを調整している(飲まなかったりしている)らしい。そらあかんわな。 この人おそらく本当の…

「孤高のメス」の肝移植シーンを読んで寝たら、起きてすぐに腹に鈍痛を覚えた件

軽い気持ちで図書館に予約していたが、取りに行くとハードカバーで1200ページ以上あって辞書2冊ぐらいの嵩があり「借りるの止めます」と言いそうになったが、一応借りたのだった。孤高のメス―外科医当麻鉄彦 (上)作者: 大鐘稔彦出版社/メーカー: 栄光出…

久々に加藤先生のHPが更新されたね。

例のホームページhttp://square.umin.ac.jp/tadafumi/のQ&Aに追加がありました。 http://square.umin.ac.jp/tadafumi/QandA.html の一番下 興味ありますねオランザピン(ジプレキサ)。一度ザイディスを飲んだが異様に甘いものが欲しくなって(気のせいだ…

プチおっくう感に気づいたが、寝が足りないのかもと思い直したりしている

いろいろ造語を生み出しているが「プチおっくう感」という絶妙なニュアンスが分かるという人はこの病人じゃないとなかなかいないだろうなと思う。 何だか日中何もする気が起きなかった。仕事のように何か義務的にやることがあればうれしいと思った。それぐら…

ゆるキャラの殿堂とは何であろうかと考えさせられる裁判員制度

検察中心に乱立しているらしい(爆)。まりもも入れて欲しかったと思っていたりするw http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080524-OYT1T00427.htm こういうところ(デザイン事務所)に随意契約でなんぼほど出しとんねん!と突っ込むのも大人げないが…

日記(このブログ)を振り返ってみると今がとても安定していることが客観的に分かった

本当に自分のこと(状態)がわかんなくなる病気だと思う。目先の症状にあまりにも目を奪われるため、現在の状態が全体の中でどうかが分からなくなってしまう。 言い訳するようだけど、目の前のミクロな対応に追われるのは仕方がないと思う。そしてそれを放棄…

さすがによく寝られたが、こんなの毎日続けられないと思ったよ

結構いい運動量だったので自然な睡眠が取れそうだった。しかし念のためマイスリーを抜くだけでヒルナミンは飲むことにした。但し、夜の家事がスムーズに出来るために9時に飲んだ。なんでこんなに細かい設定してるねん!と思いながらもこればっかりは試行錯…

たなかみるが新聞に出ると告知していたが、あの連載かと気づいた件

うちは読売新聞を取っていて「医療ルネッサンス」というコーナーがあるのだが、今日から「境界性人格障害」が取り上げられている。結構出尽くし感ありのコーナーではあるが、よくこういうところにも着目するなと感心した。 そして、みるさんのブログにアップ…

土曜ワイド劇場で出てくる鳥居がたくさんあるところへ行ってきてヘト

気分転換に朝早くから出かけてきた。私の苦手な京阪電車に乗って。子どもの頃から乗り物する珍しい電車だった。カーブ多すぎるねん。 さて、伏見稲荷で下車し、てくてくと上っていった。最初はなだらかである。修学旅行生や外人観光客などもいて楽しげなので…

やはり天然まりもが気になってきた今日この頃である私

一度水換えをしただけのくせに今のアートまりも(養殖)についてどうも養殖らしい人工っぽさが目に付いた。 まあ、形状がキレイだということなのだが、何を贅沢言ってんだという話だ。しかし天然はフカフカしているらしい!大きさもそこそこあるという。一応…

にわか映画好きになってみたりして過ごしてみる休暇の過ごし方

先日光州5・18を見に行ったが、その時に夏の公開映画の案内が張り出されていた。「歩いても歩いても」http://www.aruitemo.com/と「ジャージの二人」http://www.ja-zi2.jp/だ。 前者は阿部寛と夏川結衣だ。丁度2年前の夏だったか「結婚できない男」とい…

近所のお母さん方が"純粋培養系"でさすがに退いた件

子どもが行っている学校で問題になっていることが地区別PTAみたいなので話されているらしいのだが、うちの町内では「下校する児童におばさんが飴を配っている」ということだった。 ええやんか。何か度量が狭いというか何というか・・・。ちなみに学校とし…

まりもの水換えの時震戦がひどく危うく落っことしそうになった件

朝からうきうきとしていた。今日は初めて水換えをする日だ。とりあえず週末にすることに決めていた。あらかじめ100均で茶こしを用意していた。 自分でも情けないぐらいにニヤニヤしていたと思う。そして、ころころとまりもが転がって出てきて、「おおっ」…

映画「光州5・18」を観た

http://www.may18.jp 私は韓流なる類の映画は観たことがない。ブーム以前の「シュリ」(1999)を見てその迫力に驚いたことがある。やはり、こういったテーマ性、メッセージ性こそが、韓国映画の強みと思うのだが・・・まあええか。 この映画もなかなか重…

もう少ししたら”ならし”出勤やな

復職時期がずれ込んだことに対して腐り、不満を持っていた。そして、そもそもこれまでの病状経過を振り返り、治療過程は適切だったのかどうかまで疑っていた。 一体なんぼほど休まなあかんねんと、旅行にでも行ったろか!と居直っていた時期もあった。 ビー…

琴欧洲が横綱を破り12連勝して危うく躁転しそうになった!

以前黒海が朝青龍から金星を取った時、布団で寝込んでいた私は突如調子がよくなった(爆)。冗談抜きである。 これは大変なこと。誰がカド番やねん。かれこれ2年ほど低迷していたが、今の取り口を見ていると何でだったんだろうと思う。まあ素人にはわからん…

今更ながらブログ村やてっ

自分的にはちょっとアレでしたが、我がマリオのために無理矢理参加することにしましたw 「躁うつ病、水草、遊び心」 NHKでやってた昔の連想ゲームのようだ!←これが分かる人は30代ではほとんどいないだろな!渡辺文雄か坪内ミキ子あたりが答えるのかな…

失投した

しばらくこのネタで引っ張ろうと思うw 昨夜はヒルナミン(夕食)+マイスリー(眠前)という最近得意にしている組み立てからマイスリーを抜いた。 打たれた。→3度ほど目が覚めて、朝に疲れが残っている。 長打にはならないが、きっちりと返された感じで、…

まりもリンクバナーを貼ってみました(あほ)

ますますゆるキャラにはまって、とりあえずはバナーでも貼って盛り上げてみることにしました。 このブログや、TOPページ、WordPress、などであれだけ慣れていたハズの作業なのに、全く進まず笑ってしまいました。 まあマリモのように"ゆるく"生きていくた…

キャッチャーの要求に首を振ってばかりで、結局打たれることが多い

昨日、私がいつものように「哲学の道」※を散歩していると、ふっと浮かんできた。これまでの病気とのおつきあいの中で私は様々な投球(投薬)をしてきたが、最初の頃にあれこれと球種を覚えると後は配球を勝手に自分で組み立てていた。しかしキャッチャーであ…

今日のまりも

昨日あたりから随分表面のひげが「もわっと」してきて、生きている感じです。光合成をしているらしい。 酸素をはき出して、水に溶けずに泡が出来てふわりと浮くことがあるそうだが、もし目撃したら感動するに違いない。

琴欧洲の10連勝に気分が上がってきた

ここ3年ほど大相撲を見ることが多い。前の休職の時もよく見ていた。おかげで顔が分からなくても背中やまわしの色とかでおおかたの力士の名前が出る。 そして琴欧洲。白鳳と並んで昇進してきたのに、長くけがなどで低迷していた。しかしカド番の今場所は人が…

"まりも"が来た日

ここ2,3日悩みに悩んだが、ついに来てもらうことにした。 http://www.love-marimo.com/cgi-local/pic/glass_set/MZ-100A.jpg 直径1cm程度だ。アートまりもというらしい。 http://www.love-marimo.com/cgi-local/order2.cgiの一番小さいの。ホームセン…

駐車場のトラブルっていうのはこういうやつかと目撃した件

朝、ウォーキングが終わってスーパーの前の道路を挟んだバス停で休憩していると、スーパー駐車場へ左折入場しようとする「代車っぽい軽」が、出てこようとするクルーザー系の車と譲り合いのような感じになっていた。 そしてクルーザー系がクラクションを軽く…

朝から調子よく掃除、片づけ、昼食準備してぐったりした

やっちゃいけないことだが一度にあれもこれもやってしまう。ブレーキのかけ方は忘れかけていた。 普段からこれぐらいこまめに動けばいいのに・・・。まあ一生無理な相談やな。 昼寝1時間だけでまた家事のオンパレードだった。終わってみれば、家の中は何も…