2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

検査をうけてみた

とあるところで、検査を受けた。内田ツェッペリン検査(数字が並んでいて左右の数字を足した値の1桁目を時間内で記入していくもの)や将棋盤のような台にたくさん棒が刺さっていてそれをクルッと回して差し込むものや2本いっぺんに移動させて挿していくも…

変化

昨日はウォーキングイベントへ妻子に行って(私を解放するため)もらったが、なんだかイライラ感がすごかった。 ゴールに車で迎えに行ったのだが、帰りは「やめといて」と言われた。何で我慢が出来ないのだろう。こどものスローな行動、やんちゃ、少しはおお…

昨日は21時から寝続けました

昨日は少しふらふらしつつも、新しい自転車に乗り少しあちこち走ってみた。そのせいかどうか分からないが、夜はこどもと一緒に寝てしまいました。体力が相当落ちてます。間違いありません。少しずつ歩くなどしてぼちぼち焦らず体力回復を頭の片隅においてお…

歩行がふらふらする

昨日実母が来て、以前であればシャンとするはずなのに、座ったり布団に入ったりと無様な姿を見せてしまい、ますます不安を植え付けるような形になった。相当心配していることが分かった。 今日は何とか起きていられるものの、歩くとよろけたり、つかまり立ち…

Drとのおはなし

一昨日、一睡もせずクリニックに行ったわけですが、Drからは「波があるねえ」と言われました。土台がしっかりしていないので今元気だとしても「控えめに、控えめに」と帰り際にも言われました。 「あなたはそれが得意じゃないだろうけど・・・」とも言われ苦…

39度出ても眠ることが出来ない

昨日から咽がすこし痛かったが、今朝4時頃悪寒がして本格的に風邪の症状が出てきた。一日横になったが、一睡も出来なかった。こんなこと初めてである。 頭の中でいろんな考えが出てきて眠られない。何とかして欲しいもの。眠れれば少しはよくなるのに・・・

またまた軽躁状態か?

寝られない。いろいろなことが頭をよぎる。昨日を含め4日間、家を一歩も出なかったのは何だったんだろう。 今日クリニックに行くが、クリニック前になるとこうなるのか?自分でもよく分からない。上がり下がりが鬱とは別の疲れとしてのしかかってくる。 こ…

何とかましな感じになった

昨日までのうつ状態は、少しましになってきた。嫁さんも気を利かして外へ出てくれた。ふっと一人の時間を持てて楽になったのだろう。 もう3日も外へ出ていない。少し重症かな。そして嫁さんが帰ってくると横になってしまい、「顔を見ると寝るね」と言われた…

ぼろぼろの一日

先週の調子の良さが嘘のように落ちてきました。おっくう感も相当ありますね。子供の相手をしてやれないのがはがゆいです。 横になると寝てしまう。しかし、あれこれ頭の中ではやりたいこと(仕事ではもちろんない)が渦巻く。躁からうつへ戻っている段階にい…

休職願を出した

一昨日の11日休職願を出した。持参したわけだが、これまたおかしいものだと自分で思った。何一つ同僚達と変わらない元気な顔をして・・・。 部下である何人かには前もって説明しておいたので、分かりますとは言ってもらったけれども、奇異に思ったことだろう…

Drから一喝

今日は休職手続きのために必要な診断書をもらうためクリニックに行きました。そして、薬を変えて直ぐに調子が良くなったことを報告し、「病識を失いそうになりそうです」と偉そうに言いました。 その後、あれこれしゃべるなかで「調子も良くなってきたことで…

すぐに来た絶好調

先週とうってかわって、土日は調子がよい。この落差というか変化の激しさにほとほと疲れる感じがしてきている。 明日にでも職場に出ることが出来そうなぐらい元気である。「うそ」の元気はこりごりである。躁転かどうか見極められないが、少なくとも言動は慎…

やっぱり薬を増やすことに

昨日は、もう起きているのが大変だった。落ちていくのにブレーキがかからないような状態で、正直抗うつ剤を増やさないと以前の自分が分からなくなるのではないかとも思った。 金曜日は定例的にクリニックに行っているので、その辺のところを話すとあっさりと…

休みだしてからの状態

今週から休んでいます。復職して一月、半日出勤を続けて徐々にフルタイムに移行し、淡々とした業務に限ってやっていこうと考えていたが、甘かった。 3週間前に気分が落ちて行き、ルボックスを100mgに倍増させ、それが効き始め先週あたりは、休むと決め…