大相撲初場所を振り返って

 休職しだしてから、大相撲をライブで初日から通して見るのが習慣になった。05年5月から休んでいるので丁度琴欧州の成長をつぶさに見ることができた。

 それにしても、解説者がなかなか面白い。何と言っても北の富士親方である。公共放送でこんなに毒舌(辛口とも言えるが・・・)で良いのか!と思えるぐらい、そのままのことをしゃべる。

 「この力士は稽古できてないからね」「もう最初から逃げてますよ」など、聞いているだけですっきりするが、甘口になれている私にはちょっと刺激が強い。今場所はデーモン小暮閣下まで招き、NHKも勝負に出ていると思った。

 いずれにせよ、無趣味が持ち味の私が、大相撲観戦という立派な趣味を持てて良かったと思う。