とんこつラーメン屋の符丁について

 先日とんこつラーメンの店に行った。なにやら新しいチェーン店のようで全国展開するような店であった。

 昼前だったので、並ぶこともなく入った。そのうちに「替え玉」をお願いする客がでた。その時「替え玉いっちょう、ゲットですう」とか言って店員と厨房の人が合唱した・・・。チェーンのイタリア料理店で店員がイタリア語で合唱するというのは16,7年ぐらい前から知っていた。しかしここはラーメン店である。

 私はこれはやばいと思い、食事を急いだ。そのこうしていると、また替え玉を注文する客が出た。例によって「ゲットですう」の合唱。ああ、肩が震えてきた。とにかく去りたい、その一念で最後の麺を食らうかどうかのとき、また注文が・・・。

 いっそ自分も合唱したほうがまだましかもしれない。味はともかく、なんとも言えず後味の悪い思いをした。