寝倒す人々

 昨日に引き続き、研修だった。外は暑い中、建物の中は適度に空調が効いており快適と言えば快適だった。仕事の細かいマニュアルの説明である。確かに一通り時間を取って目を通す必要はあると思う。しかし、苦痛だ。苦行と言ってもいい。

 今、軽うつだから頭に入らないし、読もうという姿勢にない・・・。研修においては作業として読んで分からないところをきちんと考えてから理解するということをしないといけないと思うのだが、今の私にはマニュアルを読んでいく作業自体が「苦痛」で仕方がない。

 そう思いつつ自責の念にとらわれていると、席の後ろの方から「ぐぐっー」という声が聞こえてきた。そっと振り返ると2,3人が下を向いていた。そうか!寝るのも手だなと思ったのだが、なぜか今の体調ではどうしても寝られない・・・。1月前は横に倒れたというのに・・・。明日からはあまり深刻に考えずに研修を受けようと思った。