車内での疑問at通勤電車

 最近電車でボーっとしている。気力がないのだ。とりあえずi-river(ipodでないところがミソ)を耳にしているが、もう半年ほど曲を入れ替えていない。

 そんな状態なので、何も読むものなどは持っていない。そこで所在なくつり革広告を見るのだが、中味には関心がいかない(笑)。でも今日は一つ関心を持ったことがあった。

 それは女性自身の広告なのだが、登場する芸能人の名前の下の方に必ず「年齢」と思われる囲み数字が付いているのだ。欽一(6●)とかルミ子(5●)とか。それは必要な情報なのだろうか?多分話題の一つになり得るんだろうな。しかし、芸能人の実年齢ってリアルすぎてあまり聞きたくないもんだと思うんだけど。