号泣

 と言っても、女性と別れたわけではありません。

 子どもの卒園式です。先生のピアノ伴奏と共に入場してきた時点でもう、涙ぐんでいました。そして初めてここに来た日に子どもが別れるのがイヤで泣いていたことを思い出したら、もう涙が止まらず鼻水も出る始末でした。

 後で聞くと、となりのお母さんは結構引いていたようです。でもええんです。感情が大きく振れるということも知っていますが、ええんです。そんな言い訳をして感情を抑え込むより、泣きたければ素直に泣こうと思っていました。

 しかしハンカチがびしょびしょになりましたね。卒業式のたぐいは親のためにあるんじゃないかとこの歳になって感じた次第です。