言語障害と短期記憶の低下

 先日霧が晴れたばかりなのに週末にかけて、お仕事上でストレスが多かったせいなのか、またうつが出てきた。

 霧が晴れた時から感じていたがどうも言語障害が出ているようだ。電話で話していて説明をする言葉が出ず、無音状態になってしまい冷や汗が出たこともある。適切な言葉が出ないことは日常茶飯になっている。

 そして短期記憶がかなり危うい。昨日何したかすぐに思い出せない。数分間かけて思い出すことが殆ど。しかも細部は大部分消えている。

 何というか情けない。症状の一つということで心配は要らない?という理解もいいけどこんなことまで引き受けるのかと、呆れている。

 一応仕事に出ているが、正直言って自信がない。自信がないから能率も上がらない。マイナス思考だけど幾分客観的に見れば「仕事ぶりがパッとしない」人に映ると思う。

 「うつの自分」ちょっと休んだ方がいいよ。