「何かこの際ありますか?」私は被告か?www

 一週間の様子見ということで、今日通院した。どうしていたのか聞かれて、うつは底を打ったことを伝えて薬はルジオミール75mgを続けた旨伝えた。

 「上手くコントロールできるようになりましたね。」といつものように言われた後、見出しのように言われ、「特にありません。敢えて言うなら今後薬の整理はあるんですか?」と訊ねた。まあ答は分かっているのだが・・・。

 私の場合、根が素直でないので症状をありのままに伝えない。自分で評価した答を語る。おそらく医師は私の言うことは聞き流していると思う。診察室に入った時に目を覗くが、私の視線で殆ど状態を把握していると思われる。

 そして、今日気づいたことだが、Drは私が退室しようと背を向けた時によく最後の質問のように声をかける。結構素直な受け答えが引き出せるのではないか?そう思った。

 さすがだ。