例えば雲をながめるとか・・・

 定例の通院日でした。最近まぶたが重いこと、そのため日中本を読むこともできないことなどをお話ししました。

 主治医からは無理しないよう、休養が大切と繰り返し言われました。そして、「例えば空を流れる雲をながめるとか、家の周りに咲く花を見るとか・・・」と苦笑気味に言われました。「あなたは苦手だろうけど」と。

 私も笑ってしまいました。医師に休養について、そこまで言わせる自分はどれだけ柔軟性に欠け、リラックスの方法を持たない人間なのかよく分かりました。

 今日は復職のための団体の人も同席しており、私からプログラムを見せると、医師は「認知療法だね」と即座に言いました。それとリラックスの方法(スキル)を身に付けること。それを言われました。分かっちゃいるけど、身に付けたり、自分を少し変えることって難しいんですよね。



気分 曇り

うつ 60%

体調 40%

睡眠 60%



 →12/2 ルボックス150mg リチオマール600mg

    レキソタン4mg ベンザリン10mg レスリン50mg



 →12/16 ルボックス150mg リチオマール600mg

    レキソタン4mg ベンザリン10mg デジレル25mg



レスリンを半減してデジレル25mgとなりました。