薬代は、ほとんど変わらへん

 今日、18年度初めての通院に行きました。主治医に後発薬の許可をお願いして薬局に行きました。

 薬局の人は親切に調べて下さったのですが、結局処方されている薬でリチオマール(後発薬ですが)、ロドピン錠のみ該当しました。今置いていないので今日は今までどおりで、次までに取り寄せということになりました。そして概算金額を点数計算を含め説明していただきました。その結果、360円→340円(自己負担ベース)ということに。睡眠薬系のジェネリックがない、もしくは同額であるためこんな結果に・・・。しかも、初回には後発薬の調整も点数としてはいるそうで笑えました。また数計算上、後発薬を使っているだけでそこ(どこだったか忘れました)に2点入るみたいです。

 はっきり言って疲れました(笑)主治医にも気を遣い、薬局にも気を遣い、「20円」。プラスにならなかっただけましか。