恥ずかしげもなく

 先日、いわゆるスーパー銭湯に行った。友人との待ち合わせの空いた時間に飛び込んだのである。フロントでリストバンドのようなものを渡され、使い方も聞きもせず脱衣所に向かった。

 しかし、急いでいるにもかかわらずロッカーの鍵はいくらリストバンドをかざしても開かない・・・。「ここに触れるとロックがかかります」とあるのを尻目に、非常時に使うであろう鍵穴に向かって必死で電子キーをかざしていた。

 もう時間がないと観念し、常連と思われる70代ぐらいのおじいさんに聞いた。丁寧に教えてくれた。そしてロッカーを閉めて数秒でロックがかかるからリストバンドは中に置かないようアドバイスまでもらった。聞くは一時の恥というが、電子機器でこの有様は何とも言えない気持ちになった。