もうクリスマス会かい!

 今日は保育所父母の会でクリスマス会が開かれた。早いやないか!全然そんな気分にならないが、子ども達にとっては楽しみであろう。私は復職間もないので、念のため自宅待機していたが案の定、えらい人がたくさん来ていたようで、行かんでよかった。

 サンタさんが来て一人一人にプレゼントを配っていたようだ。帰ってきて妻から、日本語じゃなかったよ。と言われ、「え、フィンランド語」(←たしかそんな国じゃなかったかな?)と聞いたら「What's your name?」とか話しかけてくれたそうである。

 また英語かいなと思ってしまった。ここで、マイネイムイズ○○、ワッツアップツデー?(ビジネス英語みたい)とかしゃべる4歳児がいたら変やで。しかし、さすがにメリークリスマス、アンドハッピーニューイヤーの後段は言わなかったようである。

ちなみに、保育所に通わせているお父さんがやっているのでどうも息子達にはバレバレだったようである。(日本語は殆どしゃべられないそうである)。

 いずれにせよ、来年あたりはこれからの時代を先取りして中国語で語りかけるサンタさんが登場したらおもろいやろうなと思った。

 なお、サンタ役をかつてやって汗だくになった記憶がある。ああ、懐かしい。