どこですんねん!

 歓送迎会からの帰りに時間つぶしのためミスタードーナッツに入った。夜の9時頃である。コーヒーでも啜りつつ少し新書でも読んで帰ろうかな・・・などと思って大きなテーブルに陣取った。

 私には絶対できないのだが、ミスドで勉強をしていると思われるカップルがいた。まあそれはええ。その反対側には60代と思われるおじさんが何やらこれも参考書片手に勉強している。これも時間帯やら考えるとよく分からんがまあよしとしよう。そして、最初のカップルをもう一度観察してみるとどうもカップルとは違うような気がしてきた。

 何か男が女の子に一方的に話し(教え)ているのだ。私は新書に集中しようしようと思っていてもこのカップルのことが気になって仕方がない。そのうちにどうもこれは「家庭教師」じゃないのかと疑った。昔、私もやったことがあるがあの雰囲気であることに気づいた。しばらくすると「授業中やから」などという台詞が飛び出し(笑いそうになった)、確信に至ったのだが・・・。それにしてもどういう理由でミスドでやるのか、それが皆目見当がつかない。毎回ここでやってんのやろうか??確かに私も家庭教師していたころ、最後にコーヒーとケーキが出てきた記憶があるが、ちょっと違うような気がするなあと思った。