2日連続で同じことを書きます

 今日も休みの日だというので、アバウトミーを覗いて遊んでいた。質問というのがあって、自分で作ったり、人の作ったのに答えたりするのだ。昨日は数個作っただけであったが、何となくコツのようなことが分かってきた。
 人の設問を見ているうちに答えにくいのや、答えてやるもんかという代物に出くわす。例えばやたらマニアックなアニメやらゲームで選択させるものや、少し考えるもの(本当は考えないといけないとは思うが)などは敬遠したくなるのである。まあ、特定の人に答えて欲しいという設問者の意図があるならしょうがないですが・・・。
 
 仕事柄、出す側、提供する側に立つことが多いため、多数の人に回答してもらうにはどうしたらいいか?。そんな分析を始めてしまった。そして考えたのが
1.万人が思い当たるような日常的な話題
2.選択肢を用意する
3.選択肢には必ず選ぶことが可能な「その他」に代わる「こんなところかな」という、回答者の気持ちをくすぐる枝を用意する
4.受けを狙うような駄洒落は排除(答える気が萎える)

 以上で試してみたら案外回答者数が伸びてきた。まあ今は玉石混淆だろうがそのうち設問数が1万を超えだしたらこのサービスがどうなるのか見物である。その時のアイデアは一応思いついた(何だかいろいろ思いつきだしたので上がってきているかも(^_^)。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ