虹の色はいくつあるの?

 今日は大雨だった。夕食時、子どもに虹が見えたよと言われた。とっさに、色はいくつあった?と聞いてみた。答えは「3つ」だった。当然訂正などせず、「そう言えばいくつだろうねえ」などと、妻と言っていた。

 そのうち、「何で見えるんだ?」と言われた。「そりゃ、大雨で水分が多いのでプリズムのように太陽の光を反射するんだろう」と答えたが、「じゃあ、どうして見えないときがあるんだ?」と返された。さらに、「これは誰に聞いたら分かるんだ?地学の先生か?」とか言われ、絶句した(^_^;

 虹が見える原理はともかくとして、何色に見えるのかという問題は以下の本にあり、面白かった。要は脳が先に勝手に決めていていると言うことなんですけどね。(いちいち視覚情報を分析していられないから)
脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?
池谷 裕二
4396681135

 池谷氏は海馬・大脳の関連で幾つか本を出しているが、以下の本もおもしろかった。
進化しすぎた脳
池谷 裕二
4062575388