ヨシトミユーザーの苦笑

 診察に行った。今日は多弁ではないが饒舌だった。調子は戻ってきているのだろう。薬もLi600mg VPA600mgで変わらずだった。今回の病変について少し判断の遅れを悔いていることに触れると、たいそう慰められた「なかなか気づかないもんだから」とそして「早いぐらいだよ」と。「まあそうですねえ〜」などと笑って診察室を出た。

 ストックがたくさんあったので薬局に行くのは久し振りだった。いつもそうなのだが、私のは遅い。「けれんさーん」と呼ばれて、21日分出ていますと錠剤を並べていつもの説明があった。そこで聞いてみた。「あのー、いつもこれ(リチウム)って5,6錠分はバラバラで輪ゴムで止めているんですけど・・・」すると薬剤師さんは笑って「これ、けれんさんしか使わない薬なんで、箱が切れるとアレになって云々」という答え。私は一箱が切れることとバラバラで出てくることとが文字通り "繋がらない" ままこれ以上突っ込んでもしょうがないので「はははっ」と一声笑っておとなしくバラバラの錠剤を受け取ったのであった。

 そういえばジェネリックももう一年になるんですね。去年の記事はこちら