自分の病気を説明するということ

 昨日から職場へ戻った訳だが、一応上司に診断書を渡しがてら説明しようと思った←(一応じゃなく当然か?)。今いるところは4月からの職場なのだが、前の職場で休職をしていたこと、それがメンタルであることぐらいは上司も承知している。

 異動してきてから「ゆっくりとしていいから」と言われていた。なので敢えてゴチャゴチャと説明はしてこなかった。しかし、急に「休みます!」と言って1週間休んだので、ここできっちりと説明しておこうと思った。

 予想どおり、反応は無かった。というか?!?!という感じでしょうか。もう何を言ったか忘れたが、病気とうまく付き合いながら仕事への支障を最小限にするように努力しています。みたいなことを言って終わった。偏見を持たれるのは辛いがちんぷんかんぷんという反応もまた辛かった。結局1年に1回程度休まないといけないなら、自分のぎっくり腰と同じだなあということで、何となく落ちついた(笑)。まあ、休むことに関して理解を得られたんならええかと思ったりして・・・。

 今日は同僚の方(うつで長期通院中)から声をかけていただいた。先週休んでいたことに対してだと思う。少しだけ説明した。案の定反応は無かった。軽く「うつではないんですけど、たまに不安定になって疲れるんです」などと訳の分からないことを言って一応理解していただいた。事細かに説明したところでどうかと思うし、お茶を濁すのも何だし・・・。何か良いフレーズはないものかと思う次第です。