都こんぶですか

 先日車内で携帯電話を見る人が多いと書いた。何というか「手鏡」を見るようなスタイルである。アレがまた滑稽に見えて仕方がない。

 と、そんなことを思いながらふと斜め前に座っている女性を見ると、何やらその「らしきもの」をかざして上の方から「おふだ」のようなモノを取り出して口にしたのだった。「えっ」と思っていたらどうも左手で例の「手鏡かざし」をしていたのは携帯電話ではなく「都こんぶ」の携帯電話サイズの袋であった。

 紛らわしいやないか!と思ったが、今どき「都こんぶ」というのもなかなか懐かしいし、しかも車内で食べる若い女性というのも、取り合わせとしては絶妙だと思った。確か遠足のおやつに持ってきていた友達が昔いたような・・・。