グッと我慢の子

 某デパートへ出かけた。家族で行ったところ、下の子(ベビーカー)が泣いたままエレベーターに乗った。しばらくすると「うるさいっ!」と40代半ばのオッサンの声。最初ホントに気づかず「はぁ」って感じだったのだが、そのうちメラメラと怒りが沸いてきた。

 実は既に疲れていたので、踏みとどまったのだが上がり気味だったら多分揉み合いになっていたことであろう(現に今日は睨みつけていた)。でもどう考えてもそれは本来の自分じゃないと思う。

 今日のところは「すみません」と言っておいたが、はっきり言って「うるさい」と口に出されたのは初めての経験だし、いかにも子どもに接した経験も無く生きているんだ。と感じ入ったできことであった。