予防接種にて

 仕事帰りに予約していた診療所でインフルエンザの予防接種をした。問診票を埋めていき、途中「現在病気である」にサラリと○をつけて「気分障害」と書いて提出した。

 顔を怪我しても(外傷)、熱が出てもそこの医者に通っているので既にいろんな事を話しておりカルテにも持病について書かれてはいる。
 「毎年しているんですかあ〜」などと聞かれて「ええ」と応答していると、「インフルエンザの注射痛いですからねー」と言われ爆笑した。何だか子どもに向けた言葉のように思えたのである。「今までそんなこと言われたこと無いですよー」と思わず口にした。
 ギスギスした世の中になり、「痛いやないか!」と怒り出す人もいるのだろうか?何でも先に説明する傾向にあるのだろうか(笑)。
 何でもいいが確かに痛かった。最初に言われたことで麻酔効果があったかも知れないと思った。