歯医者にて

 今日は歯医者に行った。先日奥歯の詰め物が取れたのを治してもらったついでに、歯石取りをお願いしていたのだ。
 はじめに歯全体のチェックを行った。すると奥歯3つの外の側面の付け根部分が薄くなっているらしい。その結果凍みるようになっている。薄くなっている理由として、・磨きすぎ ・歯を食いしばって外へ砕けた ということが考えられるらしい。
 医者によると歯を食いしばっているからだろうとのことだった。なにも「歯を食いしばって」日々暮らしていないのですけど・・・。でも言われると何となく嬉しいものだった。

 あっという間に特殊なコーティングがされて凍みることもなくなった。それにしても歯科の技術というのは恐ろしく進歩しているのだなと思い知った。先日の銀の詰め物もあっさりと歯と同色のものに置き換わったし。

 さて、私と同じ時間に3歳ぐらいの子が母親と来ていた。今度虫歯でガリガリと治療するらしい。麻酔もするとのこと。一体どんだけ虫歯になっとんねん!。
 「この子私に歯みがきさせないんです〜」と言う母親に対して「小学校低学年までは親の責任ですっ」とバッサリ切っていた医師の言葉が頼もしかった。
 生活習慣もボロボロそうだった。人ごとながら親は選べないものだと思った。

 そんなことを考えながら歯石を取ってもらうとあのスコスコ感が口の中で湧いてきて何とも言えず満足感に浸ったのだった。