算数ができないという感じ

 もう3週間にもなる「だるさ」「おっくう感」「ぱっとしない感じ」で今日も仕事に出かけた。何も手に付かない(笑)。それなりに頭を使わない仕事で誤魔化していた。

 昼過ぎに外へ出る用事があり小一時間ほど歩いた。体力が低下しているせいか酷く疲れた。席に戻り簡単な図形の長さを求めなければならなかった。もちろん誰も見ていないし待ってもいない。

 何度考えても何度考えても答えを出す式が分からない。当然方程式未満である。何度かこういう求め方をすればいいと考えつくのだが、計算すると桁が合わない(笑)。

 30分弱悪戦苦闘した。我ながら本当にアホだと思った。その昔、中学時代は学年で1,2番を争い、高校では1学年で12クラスもあったが数学の成績は10番前後だった。嗚呼・・・。こういうのを過去の栄光というのだろうか・・・。

 要は頭の回転がとてつもなくゆっくりか、回っていないということが言いたいのです。

 早く医者に行こう!