ルボックス復活及び関係ないけど”ヒビ”が入った件

 腹は決まっていた。ルボックスを入れるのだ。仕事は休んで通院した。もう手を打ちたい旨伝えた。緊急避難である旨の説明を受けた。まあお約束のインフォームドコンセントのようなものと思っている。

 ルボックス25mg/日でリチウム、VPAを各800→600mg/日に下げることとした。
様子見だ。私自身の病前性格・気質にどうもプラシーボ効果があるようなので効果を期待しているところだ。


 もう一件。「ヒビ」であるが別に男女の関係でも何でもなく、足の踵がかさついてひびが入ったのだ。この時期乾燥して、珍しくないらしいがまだ30代で「えっ!」と思ってしまった。何しろ、割れて痛いのだ(笑)
 妻に薬(といってもボンドのようにくっつけるらしい)をもらって塗って(本当にボンドの匂いがした。)痛みは引いたが、ショックは引かない。
 新陳代謝の低下という以前からの疑いも頭をもたげてきた。まあ対処療法的に地道なケアを始めることにしよう。