おとうちゃんは本当はこんなんちゃうで!

 大見得を切った。夕食後テキパキと動かず横になりたいなと言っていたところ、なぜか口にでた。

 なんか自分では言ってはいけないことのような気もした。「普通のお父ちゃんはこんなんと違うんや!」と吠えていた。「こんなん」という状態を子どもの前で正面から認めたようで悔しい気がした。

 何年も普通になれない気がして、よけいに惨めだった。

 いつになったら気力・意欲がある状態で安定するのだろうか?それは人頼みでいいのか?自助努力はしなくていいのか?深く考えてストレスにするつもりはないが、放置プレイも甚だしい。

 しかし、普通だったらいったいどんなお父ちゃんだったんだろう?大事な時間を盗みやがって。