悪い子

 今朝日差しも良かったのでウォーキングを朝にしてみた。帰ってくるとき、あまりに爽快かつのども渇いたのでビール(実際は発泡酒、以下ビールという。)を買った。

 家に帰るとゴクゴクと飲んだ。するとゲゲッ、目がかすんだ。初めてテグレトールを飲んだ時の感覚だ。
(「飲酒は控えてください。副作用が強まるおそれがあります。」「物が二重に見える、かすむ」 ← おくすり110番)
 そして恐ろしいことにその後気分が悪くなり始めた。←アホ
 私は大分と賢くなったのですぐに寝ることにした。←微妙な対応。

 結局夕方近くまで4時間ほど布団にもぐっていた。吐き気とは違うこの感覚は何なんだろう?思い当たるフシが一つ・・・ルジオミールだ。これが入ったことによってアルコール禁忌の度合いが高まったに違いない。

 いずれにせよよく覚えておこう。あ、以下ビールと言いながら一言もこの単語を使っていないな。恥ずかしい。