まりもの水換えの時震戦がひどく危うく落っことしそうになった件

 朝からうきうきとしていた。今日は初めて水換えをする日だ。とりあえず週末にすることに決めていた。あらかじめ100均で茶こしを用意していた。

 自分でも情けないぐらいにニヤニヤしていたと思う。そして、ころころとまりもが転がって出てきて、「おおっ」と感動しながら手に取ろうとした瞬間。震えている手に驚いた!直径1cm弱のまりもをさわろうとすると、震えが大きくなるのだった。

 危うく落としそうになった。実際、まりもの水換えの時に流してしまう例もあるらしい。そして嫁はんが買っているミネラルウォーターを入れた。10分もかからず無事終了。

 楽しい。少し震えるぐらいの手でやる方が、飽きがこないだろう。