土曜ワイド劇場で出てくる鳥居がたくさんあるところへ行ってきてヘト

 気分転換に朝早くから出かけてきた。私の苦手な京阪電車に乗って。子どもの頃から乗り物する珍しい電車だった。カーブ多すぎるねん。

 さて、伏見稲荷で下車し、てくてくと上っていった。最初はなだらかである。修学旅行生や外人観光客などもいて楽しげなのであるが、直に人気がなくなる。もう土曜ワイド劇場の世界が広がるのである。一種異様なまでに連続する鳥居によってあたりは異空間である。

 と、そんなことは少し考えただけで、あまりにも足腰が弱っているのでぜいぜいしながら上がっていった。頂上まで行ってもあまり見晴らしはよくないのだがとりあえずは達成感あり。そしてそこからは北へ向かって下りていく道があり東福寺方面へ抜けていった。

 しかし暑い。くたくただ。何でこんなことしてるんだろうと途中から思った。これ以上暑くなり出したらこの街には行かないだろうな。