ゆるキャラの殿堂とは何であろうかと考えさせられる裁判員制度

 検察中心に乱立しているらしい(爆)。まりもも入れて欲しかったと思っていたりするw
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080524-OYT1T00427.htm
こういうところ(デザイン事務所)に随意契約でなんぼほど出しとんねん!と突っ込むのも大人げないが、全く本質と関係ないところで新聞の1面を飾ったりしていて笑うしかない。

 制度としては「形」を作った方がええだけなんだろうけど、実質は腰が引けて無難な判決・意見に収斂していく気がする。誰が死刑意見を付けるねん。誰が実刑出すねんと思う。なあなあの判決が出まくるだろう。みんな反省してるし、もうええやんかとなるに違いないと思う。

 とりあえず私は手帳でも見せたら免責されると思っているが、(その是非はともかくとして)実際はどうなんだろう。気になるもののわざわざ調べる気にもならない。