日記(このブログ)を振り返ってみると今がとても安定していることが客観的に分かった

 本当に自分のこと(状態)がわかんなくなる病気だと思う。目先の症状にあまりにも目を奪われるため、現在の状態が全体の中でどうかが分からなくなってしまう。

 言い訳するようだけど、目の前のミクロな対応に追われるのは仕方がないと思う。そしてそれを放棄するのは「素人」だと思う。ある程度時間が経てば、きちんと対応する自分になれる。ただ、おおかたの人(私もかな)はそこ止まりなのかも知れない。まあ「セミプロ」ぐらいか。
 全体を見据えるのは医者の仕事かも知れないが、それでも患者自身がマクロな視点を持って「今の状態」を正確に捉えることは必要だろう。そういう意味での「プロフェッショナル」にはなかなかなれないなとつくづく思う。
 自分で出来ない分医者や家族やその他の方法でやるしかないのかも知れない。